ホーム > 三木町教育大綱を策定しました

三木町教育大綱を策定しました

教育総務課 : 2021/11/02

大綱策定の趣旨

 この大綱は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項の規定に基づき策定するものです。「第2期三木町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和3年度~令和7年度)に基づき、社会情勢や本町の子どもたちを取り巻く現状を踏まえ、教育、学術、文化及びスポーツの振興に関する総合的な施策の方向性を定めています。

大綱の期間

 大綱の対象期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間とし、社会情勢や教育を取り巻く環境の変化、施策の進捗状況等に応じて、適宜見直しを行います。
 

教育理念・教育方針

 三木町のキャッチフレーズは
「子育てよし、住んでよし、学び遊んでよし、働いてよしの町づくり」です。
 このキャッチフレーズを実現させるための、本教育委員会の教育理念・教育 方針を
「郷土を愛し  夢と志をもち  学び続ける人づくり」とし、
4つの基本目標を定めるとともに、9つの主要施策と34項目を設定します。

4つの基本目標

1 社会の変化に主体的に対応し、生き抜く力と創造力を発揮する人を育てます。

2 豊かな人間性と連帯感を大切にし、人権を尊重する人を育てます。

3 郷土の歴史や文化、自然に学び、郷土を愛する人を育てます。

4 自他の生命や健康を大切にし、しなやかな心と体をもつ人を育てます。

三木町教育大綱

01_表紙(PDF:44KB)

02_教育理念等(PDF:137KB)

03_目次等(PDF:105KB)

04_9つの主要施策と34項目(1)(PDF:807KB)

05_9つの主要施策と34項目(2)(PDF:827KB)

06_裏表紙(PDF:20KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ