メニューを飛ばして本文へ

三木町の避難所について

総務課 : 2024/04/01

 三木町では災害に備えて、小・中学校などの施設を緊急避難場所・避難所・福祉避難所として指定しています。
 日頃から自宅や勤務先付近の緊急避難場所・避難所を把握しておき、安全な避難経路も確認しておきましょう。

指定緊急避難場所(29か所)

指定緊急避難場所は、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にその危険から逃れるための一時的な避難場所として、洪水や土砂災害等の種類ごとに安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所を指定しています。

三木町指定緊急避難場所(令和6年4月1日現在)(PDF:173KB)

三木町指定緊急避難場所(令和6年4月1日現在)(Excel:86KB)

指定避難所(29か所)

指定避難所は、災害により家に戻れなくなった被災者が一定期間生活する施設として指定しています。

三木町指定避難所(令和6年4月1日現在)(PDF:117KB)

三木町指定避難所(令和6年4月1日現在)(Excel:42KB)

指定福祉避難所

 指定福祉避難所とは、一般の避難所での避難生活が困難な高齢者や障害のある人など、特別な配慮を必要とする人が安心して避難できるように開設される避難所です。町と協定を結んだ社会福祉法人等の協力を得て、高齢者福祉施設や障害者福祉施設が指定されています。

◆三木町の指定福祉避難所

  社会福祉法人朝日園

◆受入対象者

  身体障がい者(障がいの程度が1級又は2級に該当する方若しくはそれに相当する方)、知的障がい者(療育手帳をお持ちの方)、これに準じる者  ※ただし、家族等による介護を受けられる方は除く。

身体障がい者手帳制度

療育手帳制度

◆福祉避難所への避難についての注意点

  福祉避難所に避難できる方は、上記受入対象者のうち、事前に町が聞き取り調査等を実施し、受入調整を行った方に限ります。

避難する場合は、事前に必ず三木町役場に連絡をお願いいたします。事前の連絡がない場合、避難所での受入はできません。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


総務課 危機管理係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3301

PAGE TOP