メニューを飛ばして本文へ

三木町民生委員児童委員・主任児童委員

  • ホーム
  • 三木町民生委員児童委員・主任児童委員
住民健康課 : 2023/11/01

民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員は、民生委員法に基づき、各地区より推薦され、厚生労働大臣より委嘱された非常勤の地方公務員です。無報酬でボランティアとして活動し、それぞれが担当する区域において、住民の生活上のさまざまな相談に応じ、生活課題の解決にあたるとともに、行政をはじめ適切な支援やサービスへの「つなぎ役」としての役割を果たしています。
 なお、すべての民生委員は、児童福祉法に基づく児童委員を兼ねています。

主任児童委員とは

 主任児童委員は、厚生労働大臣より指名を受けて、児童に関することを専門的に担当しています。いじめや不登校、虐待など、主に子どもに関わる相談に応じています。また、児童委員と共に学校や教育委員会などの関係機関と連携を図りながら、児童の健全育成や児童福祉の推進に努めています。

各地区の民生委員・児童委員について

 3年ごとの一斉改選に伴い、令和4年12月1日付けで次の皆さんが厚生労働大臣及び香川県知事から委員に委嘱されました。任期は3年間(令和4年12月1日~令和7年11月30日)となっています。

三木町民生委員名簿(令和6年3月1日現在)(PDF:145KB)

氷上地区につきましては、定数が1名増員されたことにより地区割りが一部変更されております。詳細は名簿でご確認ください。

お困りごとがありましたら、民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


住民健康課 生活係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP