メニューを飛ばして本文へ

三木町出産・子育て応援事業が始まりました!

  • ホーム
  • 三木町出産・子育て応援事業が始まりました!
こども課 : 2022/12/27

 すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、妊娠期から子育て期まで身近で相談・支援を行う『伴走型相談支援』を行うとともに、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用等における負担軽減を図るための『経済的支援』を一体とした事業が始まります。

伴走型相談支援(イメージ図)

対象者

出産応援金:令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦

      (令和4年4月1日以降に出産した産婦の方も含みます)

子育て応援金:令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者

※出産応援金の申請にあたり、産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認してください。

※申請時において、三木町に住民票がある方。転出された方は、提出先の市町村にお問い合わせください。

※他の自治体で国の出産・子育て応援給付金(現金やクーポンなど)による支給を受けている場合は対象外です。

申請方法

 妊娠届出時、こんにちは赤ちゃん訪問時に、それぞれ面談及びアンケートにお答えいただいたのち、申請書等を提出していただきます。その後、該当する応援金を指定口座に振り込みます。

A:令和5年2月28日以降に妊娠の届出をする方

 (1)産科医療機関等で妊娠の事実を確認

 (2)妊娠届出時に、こども課保健師または助産師と面談し、アンケートに回答

 (3)申請書に必要事項を記入し、振込口座を確認できるものの写しを提出

 ➡指定口座に「出産応援金 50,000円」を振り込みます。
 

B:令和4年4月1日から令和5年2月27日までに妊娠届出をし、これから出産される方

 (1)対象者に2月下旬に申請書とアンケートを個別に郵送

 (2)必要事項を記入し、同封の返信用封筒でこども課まで提出

 ➡指定口座に出産応援金 50,000円」を振り込みます。

  ※なお、出産後は下記Dのとおり、出生届出時に「子育て応援金」の手続きをします。
 

C:令和4年4月1日から令和5年1月31日までにこどもを出産した方

 (1)対象者に2月下旬に申請書とアンケートを個別に郵送

 (2)必要事項を記入し、同封の返信用封筒でこども課まで提出 

 ➡こんにちは赤ちゃん訪問時に行う保健師または助産師との面談を受けられた方から、指定口座に出産・子育て応援金 100,000円」を振り込みます。
 

D:令和5年1月31日以降にこどもを出産した方

 (1)出生届出時、申請書に必要事項を記入し、振込口座を確認できるものの写しを提出

 ➡こんにちは赤ちゃん訪問時に行う保健師または助産師との面談を受けられた方から、指定口座に子育て応援金 50,000円」を振り込みます。

 ※出生日によっては、郵送にて個別にご案内をお送りさせていただく場合があります。その場合も、申請書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒でこども課まで提出してください。

内容

出産・子育て応援金のご案内
こども課 母子保健係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3322

PAGE TOP