メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2023/11/01

旬を楽しむ ~人参~

 旬は4~7月と11~12月です。細長い東洋系品種と、太くて短い西洋系品種に大きく分けられます。東洋系の金時人参は香川県の雑煮に使われるなど、やわらかく甘みが強いのが特徴です。西洋系は現在一般に出回っているオレンジ色の人参です。人参は香りに少しクセがありますが、加熱すると甘みが出る緑黄色野菜です。

人参の栄養価

 緑黄色野菜の中でも、β―カロテンの含有量はトップクラスです。体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚を保護する働きがあります。β―カロテンは特に皮の下に多く含まれているので、皮をむかずに使うとさらに良いとされています。ビタミンAは抗酸化作用があり、風邪予防や免疫力アップにも効果があります。

選び方と保存方法について

 色が鮮やかで皮に張りがあるものを選びます。葉がないものは、茎の切り口が小さくて芯の部分が小さいほど味が良いとされています。通気性のよいところで常温保存します。

かんたんレシピ

キャロットホットケーキ

 〇キャロットホットケーキ〇(2人分)
<材料>
ホットケーキミックス粉160g、人参1/2本、
卵Mサイズ1個、牛乳150㎖、バター適量、(サラダ油適量)
<作り方>
(1) 人参を皮ごとすりおろす。
(2) ボールに牛乳と卵を入れて混ぜ合わせたところに、ホットケーキミックス粉を入れてさっくり混ぜる。
(3) さらにすりおろした人参を加えて混ぜる。
(4) フライパンを中火で熱し、しっかり温まったら一度火から離して濡れ布巾の上で少し冷ます。
(5) 再びフライパンを火にかけ(必要な場合はサラダ油)、生地の1/4を流し入れる。弱火で約3分焼く。
(6) ひっくり返して弱火で約2分焼く。皿に盛り付け、お好みでバター等をのせていただく。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP