メニューを飛ばして本文へ

令和5年度 住民税均等割のみ課税世帯への物価高騰対応重点支援臨時給付金について

  • ホーム
  • 令和5年度 住民税均等割のみ課税世帯への物価高騰対応重点支援臨時給付金について
住民健康課 : 2024/02/22
開催場所 : 三木町役場 住民健康課

給付金の概要

 デフレ完全脱却のための総合経済対策を踏まえ、低所得者支援として、住民税均等割のみ課税される世帯に対し、1世帯あたり10万円を給付します。

給付対象者

基準日(令和5年12月1日時点)において三木町に住民登録があり、令和5年度における住民税が「均等割のみ課税者」または「均等割のみ課税者及び非課税者」のみで構成されている世帯。

※世帯全員が令和5年度住民税が課税されている他の親族等の扶養になっている場合は対象外となります。

(例:別世帯の子に扶養されている高齢者や、親に扶養されている学生など)

※他の市区町村で既に同制度の給付金を受給している方は対象外です。

 

給付額

 1世帯当たり10万円

申請方法

1.町から確認書の発送

2月27日(火)以降、対象と思われる世帯に支給要件確認書を送付します。

2.世帯主による支給要件確認書の確認

記載内容や課税状況を確認(必要に応じて書類添付)いただき、必要事項を記入のうえ返送してください。

※原則として、支給口座は世帯主本人名義のものになります。

※成年後見人等の法定代理人が付いている方は確認書裏面に記入し、確認書類を添付してください。

 

申請期限

令和6年4月30日(火)17時15分まで (郵送の場合は当日消印有効)

支給時期

返送された支給要件確認書の内容を確認したうえで、受理した日から3週間後を目安に振り込みます。

※振込日は支給決定通知書にてお知らせします。

注意事項

・支給要件確認書に記入漏れ、添付漏れ等の不備がある場合は振込が遅れますのでご注意ください。

・支給要件確認書の提出がない場合は、給付金の支給ができません。

・給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただきます。

・意図的に虚偽の申請をした場合は不正受給として詐欺罪に問われる場合があります。

・支給要件確認書の受付は、利便性の向上を図るため、郵送での受付を行っています。

・本給付金は、令和5年11月29日の公布された「物価高騰対策重点支援給付金に係る差押禁止等に関する法律」第3条により差し押さえが禁止されております。

・給付金は非課税収入です。

・DV(ドメスティック・バイオレンス)等避難中でも受給できる場合があります。
 住所地の世帯が既に給付金を受け取っている場合でも、一定の要件(DV保護命令と収入要件)を満たせば、現在のお住まいの市区町村から受給することができます。給付金を受給するためには、現在お住まいの市区町村での手続きが必要です。

申請書類等ダウンロード

申請書(様式2 申請を必要とする世帯の場合))(PDF:263KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


住民健康課 生活係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP