メニューを飛ばして本文へ

妊婦一般健康診査

こども課 : 2024/04/01

妊娠中は、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を確認するために、定期的に健康診査を受けましょう。
三木町では、妊婦一般健康診査にかかる費用の一部を助成しています。

母子保健ガイドブック 〜妊婦一般健康診査受診票〜

  • 母子健康手帳交付の際に母子保健ガイドブックをお渡ししています。この中の妊婦一般健康診査等受診票を母子健康手帳と一緒に医療機関または助産院に提示してください。
  • 妊婦一般健康診査のうち、受診票の裏面に記載されている公費負担項目についてのみ助成対象です。実際にかかった健康診査の費用が助成金額を超えるような場合や公費負担項目以外の内容を実施する場合は、その差額が自己負担となります。

妊婦一般健康診査

厚生労働省では、14回分の妊婦健康診査として次のようなスケジュールを例示しています。必要に応じで行う医学的検査の内容は、医療機関等の方針、妊婦さんと赤ちゃんの健康状態に基づく主治医の判断などによってさまざまです。 

実施時期・回数
時期 回数
妊娠初期から妊娠23週まで 4週間に1回 4回
妊娠24週から妊娠35週まで 2週間に1回 6回
妊娠36週以降分娩まで 1週間に1回 4回
14回

 

健康診査の内容と受診票交付枚数
種別 交付枚数
妊婦一般健康診査、肝炎検査、梅毒血清検査、子宮頸がん検診等受診票 1枚
妊婦一般健康診査

13枚

多胎妊娠の場合は18枚

妊産婦歯科健康診査 2枚
受診場所・日時
  • 香川県内の委託医療機関及び委託助産院で受診できます。受診する前に、診療時間等を希望する医療機関等へ直接お問い合わせください。
  • 妊産婦歯科健康診査については、三木町内の実施医療機関(受診表の裏面記載)に限り受診できます。
精密健康診査の必要がある場合

妊婦一般健康診査の結果、精密健康診査の必要がある場合は、こども課も申し出て、妊婦精密健康診査受診票の交付を受けてください。妊婦1人につき1回限り、費用の一部を助成します。

転出・転入に伴う注意事項

《三木町から転出》

 三木町の妊婦一般健康診査受診票等は使用できません。転出先の市区町村へお問い合わせください。

《三木町へ転入》

 三木町の受診票を発行する手続きが必要になります。母子健康手帳と転入前の自治体で発行された受診票をご持参のうえ、こども課9番窓口までお越しください。

紛失した場合

妊婦一般健康診査受診票等を紛失された場合、再発行できませんのでご注意ください。

 

香川県以外の医療機関で妊婦一般健康診査を受診する場合

里帰り出産等で、県外の医療機関・助産所で妊婦一般健康診査を受診される場合、公費負担額を上限として保険外の健診費用の一部を払い戻しによる助成を行います。下記をお持ちになり、こども課窓口に申請してください。

申請期間

健康診査受診日から1年以内

申請に必要なもの
  1. 申請書兼請求書
  2. 妊婦一般健康診査を受診した医療機関・助産所の領収書及び明細書
  3. 使用した妊婦一般健康診査受診票及び母子手帳
  4. 通帳(本人名義)※電子通帳の場合は、名義等の確認ができる画面を印刷したものが必要
  5. 印鑑

※申請に必要な様式は、下記からダウンロードいただくか、こども課でもお渡しできます。

その他
  • 妊産婦歯科健康診査については、払い戻しによる助成はありません。
  • 助成の上限額は受診年度により変更する場合があります。

案内文書(PDF:85KB)

費用助成申請書兼請求書(PDF:155KB)

費用助成申請書兼請求書(記入例)(PDF:458KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


こども課 母子保健係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3322

PAGE TOP