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電子申請・届出システムの運用開始について

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福祉介護課 : 2024/09/27

電子申請・届出システムについて

 介護サービス事業所における文書負担軽減策の1つとして、令和6年4月1日に施行された介護保険法施行規則の一部を改正する省令により、国が整備した標準様式と「電子申請・届出システム」の使用が原則化され、経過措置期限である令和8年3月31日までに、すべての地方公共団体において本システムの利用を開始することが求められています。


電子申請・届出システムのイメージ

※電子申請・届出システムのイメージ(引用元:厚生労働省ホームページ)

三木町の運用開始時期について

  • システム運用開始 令和6年10月1日から
  • 移行期間 令和6年10月1日から令和6年11月30日まで(従来の紙媒体とシステムによる申請届出の並行運用)
  • 本格運用開始 令和6年12月1日から(システムによる電子手続に完全移行)
 

~R6.9.30

(運用開始前)

R6.10.1〜R6.11.30

(移行期間)

R6.12.1〜

(本格運用)

システムによる申請届出

×
紙媒体による申請届出 ×

 

対象となる申請または届出の種類

 電子申請・届出システムを通じて申請または届出可能な手続きは次のとおりです。

  1. 対象サービス 居宅介護支援、地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業
  2. 申請または届出の種類 新規指定申請、指定更新申請、変更届出、再開届出、廃止・休止届出、体制等に関する届出

電子申請・届出システム

 電子申請・届出システムには次のリンクからアクセスできます。(三木町は令和6年10月1日から利用可能です。システムの試行は下記のデモ環境にて行ってください。)

※システムの操作マニュアル等は、上記リンク先の画面右上の「ヘルプ」からご確認ください。

電子申請・届出システム利用のための事前準備

 電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDの取得等の事前準備が必要です。厚生労働省が作成した「電子申請・届出システム利用準備の手引き」をご確認のうえ、準備を進めていただきますようお願いします。
 また、厚生労働省が整備した電子申請・届出システムのデモ環境により、本町の運用開始前にシステムの動作や操作方法等を確認することができます。

電子申請・届出システム利用準備の手引き(PDF:8.92MB)

デモ環境について(PDF:352KB)

関連情報

 その他、電子申請・届出システムに関する情報は、厚生労働省のホームページに掲載されています。


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福祉介護課 介護保険係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3304

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