所得税などの申告は、e-Taxをご利用ください(国税広報2025年12月)
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税務課 : 2025/12/01
マイナンバーカードで自宅からe-Tax!
- 国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」から、スマホやパソコンで所得税などの申告書を作成し、マイナンバーカードを使用してオンラインで提出ができます。
- マイナポータル連携を利用すると、給与、年金、医療費、ふるさと納税などのデータを申告書の該当項目へ自動入力することができます。(注:給与のデータは、事業主の方が、オンラインで源泉徴収票を提出していること等の要件があります。)
※1 マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はICカードリーダライタ)が必要です。
マイナポータル連携の御利用には、事前準備が必要です。
※2 マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限にご注意ください。
有効期限や更新手続等の詳細はデジタル庁公式noteをご確認ください。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。
「書かない確定申告 マイナンバーカードで自宅からe-Tax」(外部サイト)
「確定申告書はマイナポータル連携にお任せください」(外部サイト)
e-Taxを利用するメリット!
○ 税務署に行かずに自宅から申告。
○ 生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書などの添付書類は、記載内容を入力・送信すれば提出・提示が不要。
※ 法定申告期限等から5年間、税務署から書類の提出や提示を求められることがあります。
○ 自宅からe-Taxで提出された還付申告は、3週間程度で還付。
※ 書面や、申告会場(税務署等)で提出された場合には1か月~1か月半程度で還付
○ 24時間いつでも利用可能。
※ メンテナンス時間を除きます。
○ 受信通知からいつでも申告内容を確認可能。
確定申告に関する情報は国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)をご覧ください。
※ 確定申告書等作成コーナーやe-Taxの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方のお問合せは、
e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへ
電話番号 0570−01−5901
※ 電子証明書の読み取りに関するスマートフォンの設定、マイナンバーカードに関するお問合せは、
マイナンバー総合フリーダイヤルへ
電話番号 0120−95−0178