メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

株式会社サンエイ

地域活性課 : 2021/12/21

企業情報

 屋外で見掛ける、ありとあらゆる看板やサインを一貫して生産する総合サイン・ディスプレイ企業。

株式会社サンエイ

企画から設計、施工、メンテナンスまで、トータルでサポートを行います。香川県だけではなく、北海道から九州・沖縄までエリアを問わず販売を展開。全国各地に点在する有名ショッピングモールなど、大型施設への施工実績も少なくありません。

 自社工場にはレーザーカッティング機やレーザー溶接機、アイアンワーカーなど最新の設備を完備。サイズや形状、設置場所を問わず、各種看板の金属加工に幅広く対応します。合わせて、近年成長の著しいLEDの加工もグループ会社「株式会社LEDグロー」と連携しながら担当。こちらも製造から一貫して手掛けています。数々の特許技術も取得している高機能で耐久性に富んだLEDは、業界で高いシェア率を実現。一気に急成長を果たしました。

 看板やサインは得意先からのオーダーだけではなく、自社での調査やマーケティングに基づいた提案による製作も積極的に実施。「価格」「品質」「スピード」の3つを守りながら、看板とサインを通した企業価値の創造を育みます。
 

「列車の車窓から、自分たちが手掛けた
看板を見たときは感動します」

従業員インタビュー

橋本 祐記さん 設計積算課 2010年入社

 入社6年目の橋本さんの仕事は、屋外看板やサインの設計と、製作するための見積書を作ることです。デザイン部門から届くデザインを基に、CADを駆使しながら詳細な図面を作成し、使用する材料なども選定。同時に、クライアントや営業スタッフの意向を反映しながら見積書を手掛けます。

■従業員インタビュー

「看板は大きさや形、デザインがそれぞれ違います。だから、いつでも注意深い作業が求められるので大変です」。 難しさを口にする橋本さんですが、これまでに数多くの看板を担当。誰もがよく知る企業のものも含めて、全国各地に堂々と建ち並びます。仕事のやり甲斐を尋ねると、「乗っている列車の車窓から手掛けた看板を発見すると、とても嬉しい」。先ほどとは一転、表情を緩めました。

 橋本さんは以前、半導体の製造会社に勤務していましたが、興味のあったLEDにより深く関わりたいためにサンエイへ。勤務経験を通して、製造会社で最も重要なのはスタッフの横の繋がりだと指摘します。 「商品は一人では作れません。営業、デザイン、設計、製造、施工など各担当との連携が大切です。そのために、相手の立場に立った考え方や行動を心掛けています」。

 今後さらにステップアップするために、「自分の仕事以外の知識や技術を身に付けたい」ともコメント。今よりももっと頼られる人間を目指します。

 プライベートではよき父親を務め、自宅も職場と同じ三木町に構える橋本さん。「三木町は中学生まで医療費が無料。それに、公立の幼稚園や保育園を兄弟で利用する場合、2人目の保育料は半額で3人目は無料ですよ」。最後は三木町の福祉自慢でインタビューを締めてくれました。

三木町での橋本さんの生活はとても充実しているようです。

会社概要

所在地 〒761-0612 香川県木田郡三木町氷上3100-3
電話番号 TEL 087-898-5177  FAX 087-898-7232
代表者名 代表取締役 大林 義博
創業 1984年10月
資本金 5,000万円
従業員数 45人
事業内容 金属加工、大型看板、案内看板、レーザー加工 アクリル加工、マーキング加工、インクジェット印刷,
看板用LED照明器具の輸入事業
ホームページ https://www.sanei84.jp/

企業情報を掲載ご希望の方は三木町役場 政策課までお問い合わせ下さい


地域活性課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3320

PAGE TOP