メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

株式会社フタガワフーズ

地域活性課 : 2021/12/21

企業情報

 牛肉や豚肉、鶏肉をはじめとする国産牛はもちろん、輸入肉や特殊肉も取り扱う食肉総合卸売会社。中でも牛肉は生産者から直接仕入れ、加工・販売までの一連の作業をすべてフタガワフーズで行います。

株式会社フタガワフーズ

「安全安心なお肉を適切な価格で提供する」ことをモットーに、大手食品加工メーカーをはじめ、病院、学校、精肉店、飲食店と、幅広い取り引きを展開。商品は香川県だけではなく、全国へ流通しています。また卸しだけではなく、加工や配送も取り引き先のニーズに合わせてしっかりと対応。スライスのアドバイスやメニューの提案も行うなど、きめ細やかなサービスも好評です。

 もちろん、作業場内の設備や衛生の管理は日々徹底。納品専用の冷蔵庫も十分に確保するなど、鮮度と品質を落とさないために労力とコストを惜しみません。

 加工工場には直営店「食満菜かあちゃん」を併設。バラエティ豊かな精肉に加え、チキンカツ、ロースカツ、ヒレカツなどの揚げたて惣菜も販売。連日、地元の主婦を中心に買い物客で賑わいます。
 

「おすすめした肉をご満足いただき、営業の楽しさに目覚めた!」

従業員インタビュー

鈴木 一大さん 営業部 2006年入社

 営業部に所属し、焼肉店や居酒屋を中心に毎日50軒ほどの店へ自慢の肉を届ける鈴木さん。店の開店時間に合わせながらの配達はいつも分刻みの忙しさですが、ニーズに応える商品をミスなく運ぶスペシャリストとして、周りから頼りにされています。

 

■従業員インタビュー

以前は加工部門に所属していましたが、その時の経験を活かして配達先では肉の切り方をレクチャーするなど、商品以外の持ち味も大きなセールスポイントに。また、どんなに忙しくてもスタッフとのコミュニケーションを欠かさない温かな人柄も、人気の秘密です。

 営業を担当して5年。ますます仕事に脂がのる鈴木さんですが、実は加工部門から異動になった当初はまったく営業に自信がなく、とても不安だったと漏らします。 「人と話すのがもともと苦手だったんです。さらに引き継ぎ業務もなく、お客さんとの関係をイチから築かなければなりませんでした。何よりも、お客さんが何を求めているのかがサッパリ解りませんでしたね」。 試行錯誤を繰り返しながら無我夢中で取り組んでいましたが、おすすめした商品を相手に喜んでもらえることで営業の楽しさを実感。もっと役に立ちたいという気持ちが芽生えました。そして、気がつけばいつの間にか得意先が増え、多くの人と良好な関係を築いていたそうです。

 フタガワフーズでは年に一度、大規模な即売会を開催。全国から大勢の得意先が集まります。営業部門の腕の見せどころでもあるイベントに対し、現在は鈴木さんが中心になって案内や接待を担当。「一年で最も大変な時期になります」と話しますが、その表情はにこやかで、営業に自信がなかったとはとても感じられません。  今後は「もっとお客さんのニーズに応えられるよう、しっかりと努力したい」と鈴木さん。頼ってもらえる感謝と喜びを大きなバネに、ステップアップを続けます。

会社概要

所在地 〒761-0702 香川県木田郡三木町平木138-10
電話番号 TEL 087-898-0020 FAX 087-898-8419
代表者名 代表取締役 二川 志津代
創業 1914年3月
資本金 5,000万円
従業員数 50人
事業内容 食肉総合卸及び小売
ホームページ http://www.futagawa-foods.co.jp/

企業情報を掲載ご希望の方は三木町役場 政策課までお問い合わせ下さい


地域活性課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3320

PAGE TOP