メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 留学生の目線から見た三木町での生活

留学生の目線から見た三木町での生活

政策課 : 2022/09/13

自然豊かな町、三木町

  • リナ

 私が三木町に初めて来たのは2020年の秋の頃でした。当時、日本の寒さに慣れないまま、三木町に住むことになりました。その時に思ったことは、今までテレビで見てきた日本のイメージとは全く異なり、三木町はとても静かなところだということでした。授業が終わったあとは近所のスーパーで買い物したり、家でのんびりしたりして、週末は友人と街中で遊ぶことが多かったです。
 そんなある日、友人から「山登り」に誘われて、白山に登りました。展望台からはとても感動的な風景が目に入りました。それをきっかけに、当時の都会好きだった私は、三木町はとても自然豊かで、素敵な場所だと思うようになりました。その後、嶽山にも挑戦してみました。嶽山は、登山の難しさや頂上に神社があることに魅力を感じました。頂上で眺める景色は季節ごとに変わるので、飽きることがないと私は思います。三木町の山は「hidden paradise」と言っても過言ではないでしょう。そして、ほとんどの登山者は地元の人であるため、地元の人との関係構築にも効果的ではないかと思います。


<白山展望台からの景色>        <夏の嶽山>

白山展望台 嶽山夏

<嶽山頂上にある神社>           <白山神社の桜>

嶽山2 白山神社

 自然に囲まれる三木町では、山以外にも魅力的な場所が多いです。桜の季節には、池戸神社がおすすめです。春、池戸神社で舞い散る桜の花びらを見ながら、友人や家族とBBQをする人を多く見かけました。このように、大切な人とお花見を楽しむことで日本の文化を一層深く理解することができ、そして日本の文化に魅力を感じました。


<池戸神社でお花見とバーベキュー>

池戸神社 池戸神社BBQ

「わたしのおすすめ」三木町グルメ

 三木町の魅力は、自然や文化だけにとどまらず、地元のグルメも楽しめます。香川といえば、頭に浮かべるのがうどんでしょう。もちろん、地元のうどん屋さんはとても評判が高く、実際に食べたら、毎日食べたくなります。香川県の中で三木町のうどん店が一番美味しいと思います。特に、「三木うどん亭」の「しっぽくうどん」が大好物で、三木町ならではの味です。
 うどん以外にも、三木町のラーメン屋さんとカフェを紹介します。私のお気に入りのラーメン屋さんは「ラーメン庵福一本陣」で、辛口の赤本陣豚骨ラーメンがおすすめです。また、カフェと言えば、「MUCCA」が有名でしょう。木々に囲まれた自然の中にあるおしゃれなカフェで、広野牧場育ちのフレッシュミルクを使ったジェラートを楽しめるのが魅力的だと思います。いちごの旬の季節では、いちご狩りも体験できます。


<三木うどん亭 しっぽくうどん>      <ラーメン庵福一本陣 赤本陣とんこつラーメン>

しっぽくうどん 赤本陣豚骨ラーメン

<MUCCA 栗ジェラート>

Muccaジェラート

 私の三木町での生活は残りあと1ヶ月くらいしかないですが、毎日を楽しく過ごすことができ、とても良い経験になりました。香川大学の農学部で勉強したい人や三木町に移住することを検討中の人々には、ぜひ三木町の生活を一度体験してほしいです。


毎日の生活を「楽しむ」

  • ルアン

 私が香川大学の農学部に入学したのは秋でした。三木の気候と景色はタイと違い、美しくて静かさを感じました。毎朝散歩する人がいて、小学生、中学生も外に出かけて元気に歩いたり、ことでんや自転車に乗ったりしています。
 運動することは健康的なだけでなく、気持ちがいいです。例えば、山登り、走ること、ジム、サイクリングなど色々なスポーツができます。また、伝統的な家、神社も美しく、自転車の生活でも道の途中で楽しむことができます。山や公園へ行った時には、また行きたいと感じました。


<サイクリング>                <アパート前の田んぼ>

サイクリング アパート前田んぼ

四季折々の魅力

 1年の間に様々な景色が見られます。季節ごとにお勧めの活動と食べ物を紹介したいと思います。
冬:三木町の冬は北のほうと比べたら、そんなに寒くないですが、時々雪が降ります。白山に牡蠣食べ放題の店があります。みかんとイチゴも美味しいです。
春:公園で花見をし、満開の桜の下で弁当を食べました。天気がいいので、BBQやお好み焼きに合いますね。
夏:おしゃれを楽しみながら、ヘアスタイルや服装を変えてうどんや美味しいものを食べましょう。
秋:紅葉を見て、MUCCAでアイスクリームやピザを注文してみましょう。いっぱい写真を撮ると、楽しい気持ちになります。


<トレスタ白山近くの牡蠣店>                   <池戸神社の桜>

トレスタ牡蠣 池戸桜

 また、友達や大切な人たちと料理を作って食べるのは幸せです。スーパーふくいちでは良い品質の材料、果物と野菜が手頃な価格で売っています。
 このように、季節ごとにできることがたくさんある三木町は素晴らしい町です。気分をリフレッシュすることができます。ぜひ楽しんでください。


執筆者:三木町町民Reporter

  • NURFACHRI NISRINA(ヌーファチリ ニスリナ)

 友達からリナと呼ばれることが多いです。インドネシア出身で、三木町に来てから2年経ちました。たくさんの素敵な方と出会えて、嬉しい思い出になりました。就職するにあたって、茨城の筑波に引っ越しすることになり、三木町が恋しく思います。新しい職場でも三木町の魅力を伝えたいです。趣味は、山登り、カフェ巡り、旅行、サウナなどです。

  • KUNNARATANA SUWAPITH(クンナラッタナ スワピス)

 私の名前はルアンです。タイ出身で香川大学の留学生になりました。日本の生活を楽しむことは子供の頃からの夢でした。タイにいた頃から日本のアニメとテレビ番組をずっと見ており、いろんな所へ旅行したいと思います。
 趣味はおいしいものを食べることです。三木町は住みやすく、景色が美しいです。
 そろそろ三木町を離れ、県外で就職する予定がありますが、機会があれば、また三木町に戻りたいです。いつも楽しい経験を思い出します。一生忘れません。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP