ホーム > 姉妹都市交流(カナダ・ディズベリー)

姉妹都市交流(カナダ・ディズベリー)

政策課 : 2013/08/01

 平成15年10月に町長、教育長など4人がカナダ、アルバータ州ディズベリー町を訪問し、ドロシー・モーア町長、シヌックエッジ教育区のロイ・ブラサード教育委員長などと会談の機会を得たことから始まりました。
 会談の中では、教育・文化・産業・経済等幅広い分野での交流を通じて、両町の友好親善を深めることについて、さらに、本町からの中学生派遣について話し合いが行われ、ホームステイの受入人数、滞在期間、派遣時期等の具体的な話が進み、実施に向けて取り組むことになりました。

 平成21年4月28日には、町長、町議会議長など5人がディズベリー町を訪問し、姉妹都市提携調印式に参加しました。

 今でも毎年のように、「メープル交流事業」として、本町とディズベリー町との交流が続いています。

協定書(PDF:10.6MB)


ディズベリー町

ディズベリー町の姿

1988年冬季オリンピック開催地として知られているカルガリー市から車で45分の距離にあり、農業、畜産業と石油の町として知られています。

町勢

面積 5.47平方キロメートル
経緯度 西経114度、北緯51度
標高 1,042.4m
人口 3,932人(2003年9月1日)

気候

年平均気温 4度
1月の平均気温 -4度
8月の平均気温 16度
年間降水量 雨320mm、雪1,260mm

カナダ・ディズベリーへの訪問旅費等の一部を助成します


町では、カナダ・ディズベリーとの交流事業を推進し、各分野で友好と親善を図るため、町内の団体に対し、予算の範囲内において事業の実施に要する経費の一部を助成しています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ