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戸籍

住民健康課 : 2024/02/19

戸籍関係証明書の交付請求

三木町に本籍を置いている方が、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等の交付を請求するための手続です。

※令和6年3月1日から、戸籍証明書等の広域交付が始まっています。

 詳細は下記リンクをご確認ください。
 戸籍の広域交付について(町ホームページ)

手数料
戸籍全部(個人)事項証明書 [戸籍謄抄本] 1通 450円
附票 1通 350円
除籍(謄本・抄本) 1通 750円
原戸籍(謄本・抄本) 1通 750円
身分証明書 1通 350円
婚姻・離婚・死亡・出生届受理証明書

1通 350円

請求できる方
申請者 必要なもの
本人、配偶者または直系親族
(子・孫・父母・祖父母など)
  • 本人確認できる書類
代理人
  • 委任状(委任者が自署または押印した原本が必要)
    ※様式は下記よりダウンロードしてください 
  • 代理人の本人確認できる書類
正当な理由がある第三者(個人)
  • 本人確認できる書類
  • 請求する権利を有することが確認できる書類を必要に応じて求める場合があります。
    (権利・義務関係がわかる契約書などの書類のコピー等)
    ※申請書に請求理由を具体的に記入してください。
正当な理由がある第三者(法人)
  • 本人確認できる書類
  • 請求する権利を有することが確認できる書類を必要に応じて求める場合があります。
    (権利・義務関係がわかる契約書などの書類のコピー等)
  • 窓口に来られる方と法人との関係が確認できる書類
    (社員証、代表者からの委任状)
  • 法人の代表者が確認できるもの
    「登記事項証明書」または「代表者事項証明書」(発行から3カ月以内のものの原本)
    ※原本還付を希望する場合は、原本の写しを作成の上、原本に相違ない旨を記載し、法人印を押印したものを併せて提出してください。

【注意事項】
身分証明書、独身証明書の請求は、本人のみで本人以外は委任状が必要です。

第三者が住民票や戸籍の証明を交付請求できるのは、住民基本台帳法第12条の3第1項及び戸籍法第10条の2第1項に基づき、以下の場合となります。

(1)自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある方

(2)国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方

(3)住民票(戸籍)の記載事項を利用する正当な理由がある方

※第三者の方が請求する場合は、必要に応じて、詳細な請求理由を客観的に証明する資料等の提示または提出を求める場合があります。その内容によっては交付できないこともあります。プライバシーの侵害につながるなど、不当な目的の請求には一切応じられません。

委任状(PDF:84KB)

本人確認書類
  • 1点提示でよいもの ・・・ 顔写真入りの公的身分証明書
     マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
  • 2点以上必要なもの ・・・ 顔写真なしの官公署発行のもの、顔写真入の官公署以外発行のもの
     各種保険証、年金手帳、社員証(写真入)など
受付場所

三木町役場住民健康課住民係
神山、田中、井戸出張所


郵便での請求の場合

窓口に来ることができない方は郵便による請求が可能です。

郵便での請求の際、申請書は、下記の書式をダウンロードしてください。

また、請求された証明がお手元に届くまでに数日かかりますので、日数に余裕を持って請求してください。

記入漏れ等があった場合、追記していただいたり、返送する場合がありますのでご注意ください。

請求方法

送付いただくもの

(1)戸籍謄抄本等郵送請求書(下記からダウンロードできます)

 必要事項を記載した請求書をご用意ください。

※確認事項があればお電話しますので、電話番号は必ずご記入ください。

 

(2)交付手数料

 郵便局で必要な通数分の「定額小為替」を購入してください。
※定額小為替を購入する際に手数料がかかります。詳しくは最寄の郵便局へお問い合わせください。

※定額小為替の有効期限は、発行の日から6か月です。

※切手や収入印紙での手数料の支払いはできません。

※定額小為替には、受取人の住所・氏名を記入する欄や、切り離すことのできる端票がついていますが、記入したり切り離したりせずに、そのままお送りください。

 

(3)返信用封筒

 封筒に請求する方の郵便番号、住所、氏名を記入のうえ、返信用の切手を貼ってください。

※返信先は、請求者の住民登録地です。(戸籍関係証明書の場合は、例外の取扱いはありません。)

 

(4)本人確認資料

 請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認ができる書類(「マイナンバーカード(顔写真の面のみ)」・「運転免許証」・「健康保険証」・「在留カード」など)のコピーを同封してください。

※有効期限が記載されている書類は、いずれも期限内のものに限ります。

※「旅券(パスポート)」などは、郵送請求の場合は住所の記載がないため本人確認書類とはなりません。

※健康保険法の改正により、保険証のコピーを本人確認書類として使用する場合は、保険者番号と被保険者等記号・番号が見えないように黒塗り(マスキング)をしてください。

 

(5)請求対象者との関係が確認できる資料(本人以外の証明書を請求する場合)

  • 親族関係を確認できる戸籍謄本等のコピー(配偶者や直系親族の戸籍証明書を請求する場合)
    ※ 三木町に本籍がある方は不要です。
  • 代理人の場合
    委任状(委任者が自署または押印した原本が必要)
    ※様式は下記よりダウンロードしてください 
  • 第三者請求(個人の場合)
    請求する権利を有することが確認できる書類を必要に応じて求める場合があります。
    (権利・義務関係がわかる契約書などの書類のコピー等)
    ※申請書に請求理由を具体的に記入してください。
  • 第三者請求(法人の場合)
    (1)請求する権利を有することが確認できる書類を必要に応じて求める場合があります。
    (権利・義務関係がわかる契約書などの書類のコピー等)
    (2)「社員証」と「本人確認」のコピー
    (3)法人の代表者が確認できるもの
    代表者の資格を証する書面(法務局発行の「代表者事項証明書」、「履歴事項全部証明書」などで発行から3カ月以内のものの原本)
    ※原本還付を希望する場合は、原本の写しを作成の上、原本に相違ない旨を記載し、法人印を押印したものを併せて提出してください。

戸籍謄抄本等郵送請求書(PDF:128KB)

委任状(PDF:84KB)

注意事項(PDF:109KB)

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住民健康課 住民係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

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