メニューを飛ばして本文へ

住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて

  • ホーム
  • 住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて
住民健康課 : 2024/02/08

 三木町では、マイナンバーカードで住民票の写しや印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスを実施しています。
 マイナンバーカードをお持ちの三木町民の方は、各種証明書を、全国のコンビニで役場が閉庁している土日祝日、早朝や夜間にもお取りいただけます。
 ご自身がマルチコピー機を操作して証明書を発行するので、申請書を記入する必要がありません。また、窓口よりも手数料が100円お得です。便利なコンビニ交付をぜひご利用ください。

必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力します)
※通知カードではコンビニ交付サービスはご利用いただけません。
 

利用可能な時間

午前6時30分~午後11時
(システムメンテナンス日を除く)
役場が閉庁している土日祝日、早朝や夜間にも取得できます。
 

利用できるコンビニ

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等のマルチコピー機設置店舗
詳しくは利用できる店舗情報(地方公共団体情報システム機構のホームページ)をご覧ください。
 

取得できる証明書・手数料

 

 証明書の種類       手数料   注意事項

住民票の写し     

250円/通   

世帯全員分および世帯の一部の住民票の写しが取得できます。

死亡者、転出者の除票については取得できません。 

本籍、筆頭者および世帯主の氏名や世帯主との続柄、個人番号(※)の記載の有無を選択できます。なお、住民票コードは記載できません。

 

※個人番号は、番号法に定められた事務に限り利用することができます。番号法に定められた事務以外の用途で個人番号が記載された住民票を提出すると、使用できない場合があります。

印鑑登録証明書 250円/通 本人の分のみ取得できます。

 

外部リンク

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法については、下記のリンク先をご参照ください。


住民健康課 住民係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP