メニューを飛ばして本文へ

過去のご意見・ご要望(令和2年4月1日~令和2年9月30日)

  • ホーム
  • 過去のご意見・ご要望(令和2年4月1日~令和2年9月30日)
総務課 : 2021/10/27
受付日 ご意見・ご要望 回答
令和2年9月28日  18時の夕やけこやけの演奏を30秒に伸ばしてほしい。終わり方が不自然。

【担当課:総務課】
 本町で運用している防災行政無線は、火災の発生情報、災害発生時の避難所開設情報など、町が発信する防災情報だけでなく、警報発令、ミサイルの飛来、緊急地震速報など、緊急度の非常に高い情報を自動で発信するようシステム構築しており、即時的確な防災情報の伝達を恒常的に保障するため、日常的な動作確認として定時の試験放送を実施しております。
 ご指摘のとおり、本定時放送を生活リズムの一環としている方や、放送する音楽にご興味をお持ちの方から、演奏時間が短いといったご意見も少なからずいただいております。
 しかしながら一方で、音量、音質、放送意義等に関する懐疑的な意見も多くいただいており、多様なご意見に沿った最適な放送方法を検討した結果、童謡の1番のみを放送するという方法を採用しておりますので、ご理解賜りますようお願いします。

令和2年9月26日  2021年度三木町小学校運動会は2021年5月22日(土)にしてください。
 2021年5月29日(土)は開催しないよう、何卒宜しくお願いします。

【担当課:教育総務課】
 本町では、公立小中学校の運動会については、学校行事のため教育委員会ではなく小・中学校長会で協議し各学校で決定しています。
 運動会につきましては、開催の有無をはじめ開催日等を例年2月頃の校長会で協議しています。
 このことから、3月以降に各校にお問い合わせいただきたく存じます。

令和2年8月7日   書類に必要なコピーができるように庁舎内にコピー機を設置してほしい。
 また、暑さ対策や換気用の扇風機を設置してほしい。

【担当課:総務課】
  現在、書類のコピーにつきましては、「三木町使用料、手数料徴収条例」に基づき、白黒片面のコピーを1枚10円にて、カラー片面のコピーを1枚50円にて行っておりますので、申請等に書類のコピーが必要となる際には、お手数ですが、お近くの職員にお声がけをお願いします。
 また、庁舎の冷房につきましては、平日の午前8時30分から午後5時15分までの勤務時間中は、一括集中管理による適正冷房(28℃)の実施に努めておりますので、現時点では、窓口等に個別の扇風機等を設置する予定は、ございません。
 今後とも、庁舎設備や備品等の利用に際して、お気づきの点等ありましたら、ご提言をお願いいたします。

令和2年7月7日  (広報を各戸に郵送して欲しい)広報の件;毎月の公報を郵送して欲しい。県内のいくつかの市町では早くから各戸に郵送しています。高齢者と核家族がますます増えて、我部落も今年も10件も自治会から脱退した。自治会長に任せないで欲しい。負担になるのです。昔から順番なので自治会長になりたくないから脱会すると。三木町も是非郵送できるように考えて下さい。他の市町ができているので、可能のはずです。

【担当課:政策課】
 本町では、広報委員を通して広報を地元自治会等に配布しており、また町内の公民館などの公共施設、コンビニエンスストアで手に取れたり、ウェブ上でも閲覧等ができる環境を整えています。さらに、事情によっては、希望者に個別に郵送しているケースもありますので、必要であればお問い合わせください。なお、郵便による全戸個別配布を含め、今後の広報誌配布の在り方については関係者・関係機関と検討しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

令和2年6月15日

 もうすぐ出産予定です。給付金の対象として、産まれてくる子が対象でないのが残念です。
そのような声が各自治体で多く、柔軟に対応している所が多く出ているとききました。
ぜひ三木町も、そのような対応をしていただけると嬉しいです。(今年中に生まれる子には対応するとか)

【担当課:子ども課】
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、妊娠期間中にはご不安な点も多々あったのではと推察いたします。
今回ご意見いただきました妊婦や出生間もないお子様を対象とした支援については、独自施策を行っている自治体があることも承知しておりますが、三木町においては、感染拡大防止に対する長期となった学校臨時休業など、様々な自粛などの影響による経済的な負担を支える施策を実施しているところです。
 しかしながら、再び感染拡大の第2波、第3波にも備える必要もありますことから、今後におきましても、国や県の施策を踏まえながら、町として必要な施策についてその都度検討を重ねながら実施していきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年6月8日

 小さい子を遊ばせる公園がもっとあればいいと思う。池戸の新しい公園のような大きなものでなく、砂場やてつぼう、すべり台くらいあれば小さくてもよい。(砂場だけでもいい)公園がなく、けれど分譲地で家は増えているので気がるに遊べる所が、少なくて困ります。すでにある小さな公園も行ってみましたが、あまり整備されていない様子。子育てもしやすい町を目指すなら、必要だと思います。(ママカフェのママたちもみんな言ってます)。

【担当課:子ども課】
 小さなお子様を遊ばせることができる公園整備の要望については承知しており、町では、昨年4月の「池戸多目的広場」に引き続き、本年4月には、小さなお子様でも使用できる複合遊具や休憩所を新たに設置した「新開すこやかひろば」をオープンしました。
 子どもの健やかな成長には、保護者とのふれあいは欠かせないものであり、公園などでの外遊びも大切であることから、子育てしやすい町として、今後も取り組んでまいりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年5月25日

 学校は始まったが図書館、三木文化会館はいつ開くのか、お休みすると手紙が来た。

【担当課:生涯学習課】
 三木町文化交流プラザは、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、3月初旬から休館を続けていましたが、メタライブラリー(図書室)については5月26日(火)から貸出・返却対応のみとなりますが、再開しています。
 また、文化交流プラザについては、6月2日(火)から再開予定であります。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月2日  子育てに力を入れている三木町だからこそ、新型コロナ対策で学校、幼稚園の再開を遅らすべきではないでしょうか?

【担当課:教育総務課】
 日頃は、町教育行政にご協力いただきましてありがとうございます。
 令和2年4月7日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国から、東京都などの7地域を対象とする新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されたことを受け、4月7日付「香川県知事から県民の皆様へのメッセージ」が出されたところです。
 本県は、緊急事態宣言の対象地域ではありませんが、対象地域への往来や対象地域から本県への来県・帰県によっても、感染者が増加することが懸念されるため、町立小・中学校においては、4月13日(月)から24日(金)までの2週間を臨時休業期間とすることとしました。
 また、公立幼稚園については4月13日(月)から24日(金)まで、町内保育所ついては4月13日(月)から25日(土)までを登園の自粛及び家庭保育協力依頼期間とすることとしました。
 最後に、新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、今後も状況を注視し適宜対応してまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

いただいたご意見・ご要望に戻る

PAGE TOP