ホーム > いただいたご意見・ご要望

いただいたご意見・ご要望

総務課 : 2020/06/22

町政へのご意見・ご要望に対する回答

          

受付日 ご意見・ご要望 回答
令和2年6月15日

 もうすぐ出産予定です。給付金の対象として、産まれてくる子が対象でないのが残念です。
そのような声が各自治体で多く、柔軟に対応している所が多く出ているとききました。
ぜひ三木町も、そのような対応をしていただけると嬉しいです。(今年中に生まれる子には対応するとか)

【担当課:子ども課】
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、妊娠期間中にはご不安な点も多々あったのではと推察いたします。
今回ご意見いただきました妊婦や出生間もないお子様を対象とした支援については、独自施策を行っている自治体があることも承知しておりますが、三木町においては、感染拡大防止に対する長期となった学校臨時休業など、様々な自粛などの影響による経済的な負担を支える施策を実施しているところです。
 しかしながら、再び感染拡大の第2波、第3波にも備える必要もありますことから、今後におきましても、国や県の施策を踏まえながら、町として必要な施策についてその都度検討を重ねながら実施していきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年6月8日

 小さい子を遊ばせる公園がもっとあればいいと思う。池戸の新しい公園のような大きなものでなく、砂場やてつぼう、すべり台くらいあれば小さくてもよい。(砂場だけでもいい)公園がなく、けれど分譲地で家は増えているので気がるに遊べる所が、少なくて困ります。すでにある小さな公園も行ってみましたが、あまり整備されていない様子。子育てもしやすい町を目指すなら、必要だと思います。(ママカフェのママたちもみんな言ってます)。

【担当課:子ども課】
 小さなお子様を遊ばせることができる公園整備の要望については承知しており、町では、昨年4月の「池戸多目的広場」に引き続き、本年4月には、小さなお子様でも使用できる複合遊具や休憩所を新たに設置した「新開すこやかひろば」をオープンしました。
 子どもの健やかな成長には、保護者とのふれあいは欠かせないものであり、公園などでの外遊びも大切であることから、子育てしやすい町として、今後も取り組んでまいりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年5月25日

 学校は始まったが図書館、三木文化会館はいつ開くのか、お休みすると手紙が来た。

【担当課:生涯学習課】
 三木町文化交流プラザは、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、3月初旬から休館を続けていましたが、メタライブラリー(図書室)については5月26日(火)から貸出・返却対応のみとなりますが、再開しています。
 また、文化交流プラザについては、6月2日(火)から再開予定であります。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月2日  子育てに力を入れている三木町だからこそ、新型コロナ対策で学校、幼稚園の再開を遅らすべきではないでしょうか?

【担当課:教育総務課】
 日頃は、町教育行政にご協力いただきましてありがとうございます。
 令和2年4月7日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国から、東京都などの7地域を対象とする新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されたことを受け、4月7日付「香川県知事から県民の皆様へのメッセージ」が出されたところです。
 本県は、緊急事態宣言の対象地域ではありませんが、対象地域への往来や対象地域から本県への来県・帰県によっても、感染者が増加することが懸念されるため、町立小・中学校においては、4月13日(月)から24日(金)までの2週間を臨時休業期間とすることとしました。
 また、公立幼稚園については4月13日(月)から24日(金)まで、町内保育所ついては4月13日(月)から25日(土)までを登園の自粛及び家庭保育協力依頼期間とすることとしました。
 最後に、新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、今後も状況を注視し適宜対応してまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

過去のご意見・ご要望(令和元年10月1日〜令和2年3月31日)
過去のご意見・ご要望(平成31年4月1日〜令和元年9月30日)
過去のご意見・ご要望(平成30年10月1日〜平成31年3月31日)
過去のご意見・ご要望(平成30年4月1日〜平成30年9月30日)

このページのトップへ