メニューを飛ばして本文へ

過去のご意見・ご要望(令和4年4月1日~令和4年9月30日)

  • ホーム
  • 過去のご意見・ご要望(令和4年4月1日~令和4年9月30日)
総務課 : 2022/04/01

町政へのご意見・ご要望に対する回答

受付日 ご意見・ご要望 回答

令和4年7月4日

 空調の見直しをしてください。24・25℃設定は冷やしすぎと思います。電気不足を少し意識して欲しい。 【担当課:総務課】
 三木町役場庁舎1階の空調は、地下の蓄熱槽に貯水している地下水を深夜電力で冷却し、配管を通じて各フロアに送水した上で冷風を出す「蓄熱式空調システム」を採用しています。ただし、本空調システムは、庁舎が建てられた昭和59年から約40年間使用している温度設定機能のない古い設備であり、温度調整は、空調の電源オン・オフの切り替えのみとなりますことを御了承願います。一方、庁舎2階の空調につきましては、一般家庭にあるエアコンと同様の空調システムとなっており、設定温度は28℃としております。
なお、昨今の電力不足は、本町としましても重く受け止めており、現在実施しております、閉庁時の速やかな消灯や空調の停止等、引き続き節電に努めてまいります。
 
令和4年6月23日  学校の行事と子どもの夏休みの行事の申込の提出受付開始が重なっていたようで、申込受付が8:30と思ってきていたら、9:00開始ということで受付けてもらえませんでした。学校行事(参観)に行かないといけないと言っても、受付けできないの一点張りで。それなら、各学校に受付日と行事が重なっていないか確認してから、受付時間を決めるべきでは?発明クラブの日程も、学校行事と重なっている日が2回もあります。連携をきちんととるべきではないですか?対応の仕方が悪すぎて残念です。 【担当課:生涯学習課】
 本町の行事にお申込みいただいたところ、この度はお断りすることになり、誠に申し訳なく思います。
ご意見いただいた申込受付時間につきましては、今回の募集チラシにも記載しているところではございますが、今後一層目立つデザインにするなど、誤解を招かないような、わかりやすい表記となるよう努めてまいります。
 また、学校行事との重複につきましては、可能な限り重ならないよう連携に努めていますが、本町の行事決定後に学校の諸行事が決定される場合もあり、すべての行事を把握することは困難であります。
 ご理解を賜りますようお願いいたします。
令和4年4月20日 高齢者が運転免許返納した場合、役場からバス乗車券外色々とサービスがいただけますが、加えて琴電パスの割引制度を創設頂ければ利便性の高まりと同時に公共交通の支援の一助になると思いますのでご検討ください。現在高松市・綾川町がこの制度を持っています。 【担当課:政策課】
ご指摘のとおり、高松市や綾川町では70歳以上の住民がことでんの電車やバスを利用する際、運賃が半額になる「ゴールドIruCa」を導入しており、移動手段が限られた高齢者に対し、経済的な負担の軽減を図ることでバス・電車等、公共交通機関の利用を促すものです。
一方で、「ゴールドIruCa」に関しては、IruCaシステムの初期改修費用や「ゴールドIruCa」利用者に対する多額の経費が必要となり、将来の財政負担に対する懸念から、本町では導入できておりません。
しかしながら、高齢者の運転免許返納を推奨している近年の社会情勢上、公共交通のさらなる利便性向上に関しましては必要性を認識しております。
今後、「ゴールドIruCa」の導入のみならず、より多角的な公共交通の利便性向上について、導入経費の財源含め検討してまいります。
令和4年4月5日

窓口対応(出納室)
無反応

【担当課:出納室】
出納室は、住民の皆様から直接お金をお預かりする窓口でありますので、正確に処理し、できるだけ良い印象をもってお帰りいただけるよう、丁寧な対応に努めて参ります。

いただいたご意見・ご要望に戻る

 

PAGE TOP