メニューを飛ばして本文へ

過去のご意見・ご要望(令和3年4月1日~令和3年9月30日)

  • ホーム
  • 過去のご意見・ご要望(令和3年4月1日~令和3年9月30日)
総務課 : 2021/10/26

町政へのご意見・ご要望に対する回答

          

     

受付日 ご意見・ご要望 回答
令和3年5月7日  学校のトイレを洋式にしてほしい。 【担当課:教育総務課】
 三木町では、児童生徒の生活様式の変化に伴い、学校のトイレの洋式化に取り組み、和式トイレも一定数必要なことから、現在洋式化率は60パーセントとなっています。
 またバリアフリーの観点から多目的トイレの設置も行なっています。
 今後も、衛生的なトイレ環境の確保に努めていきます。
令和3年4月22日  確実に町もお年寄りが増えています。認知になられた方も気持ち良く入れる施設(きれいな)、一杯建てて下さい!! 【担当課:福祉介護課】
 これまで三木町では、高齢化に進展を見据えたうえで、高齢者保健福祉計画に沿いながら、介護サービスの充実を図ってまいりました。
 今後も、高齢化は進むことが予想され、さらなる施設サービスの整備を進める必要がありますが、介護保険料の増加につながることや、いずれ来る高齢者の人口減少も視野に入れ、慎重に整備を検討していくことが重要となります。
 そこで、第8期高齢者保健福祉計画(令和3年度~令和5年度)においては、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)や小規模多機能型居宅介護の整備を計画しています。
 これらのサービスの整備強化により、高齢者の方に安心して三木町で暮らしていただけるよう取り組んでまいります。
 

いただいたご意見・ご要望に戻る

PAGE TOP