メニューを飛ばして本文へ

(事業者情報)居宅介護支援・介護予防支援事業所の指定申請書類等について

  • ホーム
  • (事業者情報)居宅介護支援・介護予防支援事業所の指定申請書類等について
福祉介護課 : 2021/03/23

居宅介護支援・介護予防支援事業所の指定申請について

平成30年4月から居宅介護支援事業所の指定権限について、都道府県から市町村に権限委譲されました。新規で居宅介護支援事業を開設される方は、三木町へ指定(更新)申請を行う必要があります。
また、令和6年4月から介護予防支援について、指定居宅介護支援事業所が指定を受けることができるようになりました。新規で介護予防支援事業を開設される方は、三木町へ指定(更新)申請を行う必要があります。

指定申請・更新申請関係、変更届関係

指定(更新)申請書及び付表、変更届関係様式、標準様式、チェックリストについては、令和6年4月1日から厚生労働大臣が定める様式を使用することになりました。
提出書類の様式については下記リンクより取得してください。
厚生労働省ホームページ(外部リンク)



留意事項
 ○平成30年度以降の指定日は、毎月1日とします。
  申請書類は指定予定日の前々月の15日までに提出してください。
  なお、介護予防支援については、三木町介護保険運営協議会の承認後の指定となります。
 ○電子申請は準備中です。郵送または福祉介護課3番窓口まで提出してください。
 ○書類に不備がある場合は、補正が必要となりますが、補正をしている期間は申請書を受付したことにはなりません。
  また、必要書類が不足している場合には受付できません。(提出期限に余裕をもってご準備ください。)
 ○厚生労働大臣が定める様式を使用することに伴い、法人印の押印は必要なくなりました。
 ○指定事項に変更があるときは、変更の届出が必要です。また、事業所を廃止・休止・再開するときも同様に届出が必要です。
  【提出時期】
   変更の場合      ・・・変更が生じた日から10日以内
   廃止・休止・再開の場合・・・廃止・休止・再開の1か月前まで

審査事務手数料について

区分 新規指定 更新指定
居宅介護支援 1件に付き 20,000円 1件に付き 10,000円
介護予防支援 1件に付き 10,000円 1件に付き 10,000円

 この手数料は、申請の審査のための手数料であるため、指定できない場合でも返還はできません。

介護給付費算定に係る体制(加算体制)等に関する届出について

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表・添付書類については下記リンクより取得してください。
厚生労働省ホームページ(外部リンク)



 新たな加算の追加や変更、加算の算定要件に該当しなくなった場合は届出が必要となります。

【提出時期】
 ・新規指定の場合は、指定申請書と一緒に提出して下さい。

 ・新しく加算を算定する場合等
   15日以前に提出 → 翌月から算定
   16日以降に提出 → 翌々月から算定

 ※加算等が算定できなくなった場合や基準違反により減算が適用される場合は事案が発生した日以降すぐに提出してください。



福祉介護課 介護保険係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3304

PAGE TOP