メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • ~茶道三昧の古民家~渡邊邸に行って来ました

~茶道三昧の古民家~渡邊邸に行って来ました

政策課 : 2021/09/07
渡邊邸

門をくぐるとノスタルジックな世界

白山から近く、長尾街道から少し北に細い道を入ったところにある古民家、築250年(移築含む)の渡邊邸さんに行って来ました。
趣のある門をくぐっていくと懐かしいような、ノスタルジックな世界。
庭の新緑がとってもきれいで癒されました。
現当主の小橋あやみさんに色々とお話を聞きながら案内してもらいました。
もともとお茶室が5つもあるって珍しいと思っていたのですが、なんとそのお茶室は古高松の揚家から移築されたものだと知りました。

渡邊邸2

茶道三昧のお父様

先代であるあやみさんのお父様が、いかに茶道三昧だったかよく分かります。どのお部屋も個性的で白雲軒(はくうんけん)という部屋の障子には消息文が貼ってあったり、念魚庵(ねんぎょあん)のらんまの彫刻がかわいいコウモリ型だったり、お茶会に使われていた部屋の屏風には当時の茶事の道具と懐石の献立が書かれていました。当時の華やかなお茶文化が伝わってきました。
お客様への最高のおもてなしのためにご両親が大変気を尽くされていたお話やお道具や窓枠、タイルにまでこだわりがありました。奥にあるかげろう窓と呼ばれる窓も幻想的で素敵でした。

渡邊邸オーナー 小橋あやみさん

季節と歴史を感じながら、美味しいお抹茶とお菓子を楽しめます。

最後にお父様が集めたお茶碗と器でお抹茶とお菓子(800円)をいただきました。

※ご訪問の際は事前にご連絡をお願いします。
●連絡先
渡邊邸オーナー 小橋あやみ
E-mail:kobashiayami@gmail.com
電 話:090-1572-7877
渡邊邸の詳しい情報はこちら
HP:http://watanabetei.net/

美味しいお抹茶とお菓子

執筆者:三木町町民Reporter cafe violetta オーナー(カフェ ヴィオレッタ オーナー)

三木町井戸でカフェをしながら子育てをしています。三木町の美味しいもの、知らなかった場所などを発見したいと思います。よろしくお願いします。
HP:http://violetta.chu.jp/


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP