メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • サイクルロゲイニングさぬき三木‘18~山あり、谷あり、なんかあり。~

サイクルロゲイニングさぬき三木‘18~山あり、谷あり、なんかあり。~

地域活性課 : 2021/09/07

ロゲイニングとは??

あらかじめ決められたチェックポイントを制限時間内にできるだけ多くまわり、獲得した点数を競います。遠い場所や分かりにくい場所、食事を伴う場所は点数が高いです。制限時間3時間。遠いところで小蓑の虹の滝!チームで町内の観光名所やお店、インスタ映えスポットなど、サイクリングを楽しみながら、高得点をめざします☆

わくわくドキドキ

今回私は獅子舞姫として2人チームで参加させていただきました。集合場所である防災センターに着いてみると普段からサイクリングを楽しまれている方がたくさん。ご年配の方から小学生、県外の方まで。通勤でしか自転車に乗らないのでどきどきしていましたがスタート時間が近づくにつれて説明の時に作戦を立て始めてしまうほどわくわくがとまりませんでした。(説明者の方ごめんなさい)

作戦会議

ついにスタート!

午前11時、21チーム59人のサイクリストたちが一斉にスタート!!
まずは私たちは田中地区で開催されていた芋煮会を目指して出発しました。田中地区出身でない私たち。。。会場付近に到着したものの開催地がわかりませんでしたが、地域の方や参加者の方に教えてもらいなんとか会場にたどり着けました。おいしい芋煮を買って写真を撮ってポイント獲得。獅子舞を見ながら芋煮を楽しみました。芋煮会というものがあるということを初めて知ったこと、かなり人が集まっていたことに驚きました。芋煮会で販売していたかりんとうとクッキーを買って、チェックポイントである獅子に頭を噛んでもらい田中地区を後にしました。

ついにスタート!

次に目指したのは池戸!ランチをするため「カフェ&ダイニングThank you」を目指しました。途中、蓮池に寄り写真を撮ってポイントを稼ぎながら2回目のお昼ご飯をいただきました。ご飯を待っている間作戦を立てたり、獲得したポイントをまとめたりと、しっかりとロゲイニングを満喫しました。ランチをした後はことでん長尾線の駅を巡り、珍しいカラーマンホールを探し、文化交流プラザに行き、時間が迫ってきたのでゴール地点である防災センターへ帰りました。

結果発表


3時間のサイクルロゲイニング、とっても充実していたため少しだけ自信があった結果発表。私たちの得点は496点でした。かなり高得点かと思いきや、1位に輝いたチームは私たちの得点の2倍、なんと1,000点超え!!桁が違うことにびっくり。チームそれぞれいろんなまわり方をして楽しんでいたんだなと思いました。

結果発表

遠いようで近い

3時間でポイントをたくさん獲得するのって難しい気がするとはじめは思っていましたが、意外にもいろんなところに行くことができました。
町長があいさつでおっしゃっていた
「近いけど遠いような、遠いけど近いような三木町を楽しんでください」
とはこのことかと思いました。三木町に住んで三木町のことを大半は知っていたような気がしていただけで、はじめてあることに気づいた公園や紅葉がきれいなスポットなど新発見がたくさんありました。
今回、獅子舞姫もチェックポイントだったため見つけて写真を撮ったらポイントになったのですが身内の方にしかわかってもらえず。。。もっと認知度をあげ、もっともっと三木町の魅力を発信できるようにがんばりまーす!

サイクルロゲイニングさぬき三木‘18

サイクルロゲイニングさぬき三木‘18

執筆者:三木町町民Reporter 鐘江 弓子(かねがえ ゆみこ)

平成29年度から獅子舞姫として活動しています!三木町の魅力をどんどん町外の方にお伝えできるよう獅子舞姫として、一町民として3年間がんばります。またイベント等でお会いした時はよろしくお願いします♡


地域活性課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3320

PAGE TOP