メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 地域でつくる~田中ふれあい青空市~

地域でつくる~田中ふれあい青空市~

政策課 : 2021/09/08

今回は町民リポーターとして、5月19日に田中公民館で開催された、田中地区まちづくり協議会(きてんまい田中)主催の「ふれあい青空市」にお邪魔してみました!

第一の目的は三木町のオリジナルグッズ、獅子家のメモ帳や油単(ゆたん)柄のてぬぐいなどをゲットすること。ぬいぐるみはゲットできなかったものの、ほかの欲しいグッズはしっかりゲットしお腹を満たすために屋台へ。

田中ふれあい青空市

田中ふれあい青空市2

やきそばやうどん、高松市岡本町から来られたお豆腐屋さんの麻婆豆腐などなど、そそられるものがたくさん!選びきれなかったので手当たり次第に買って持ち帰り家族と分け合いました。とっても美味しかったです。やっぱり市やお祭りでのご飯は格別でした。

田中ふれあい青空市3

やきそば屋台の隣では流しそうめん体験をしていたので、恥ずかしながら小さい子に交じって流しそうめんを楽しみました。流しそうめんをするときは機械で楽しむばかりで竹での流しそうめんを味わうのは小学生ぶりで、懐かしさとワクワク感とが合わさっておいしさ倍増でした。市の中には金魚すくいやお菓子つかみ取りなどなどチャレンジしたいものがありましたが、恥ずかしさに負けチャレンジならず・・・。来年は小さい友達を連れてちゃっかり挑戦してみたいです。

田中ふれあい青空市4

この日は風がとても強かったのですが、それ以上に日差しが強く、とても暑い一日で、レトロ感たっぷりのかき氷機で作ってくれたかき氷は最高でした。さらには地元の獅子舞を楽しむことができ、もうすっかりお祭り気分で、これからの季節、お祭りシーズンがとっても楽しみです。

田中ふれあい青空市6

田中ふれあい青空市7

親子連れの方やご年配の方、たくさんの方々がいらっしゃっていました。いろいろな方にお会いできて嬉しかったです。そしてまた、町民の方が楽しく集えるイベントをまた一つ知ることができました。町民リポーターをしてよかったなあと思える一つです。みなさん何か楽しいイベントがあったら教えてくださ~い!

田中ふれあい青空市

執筆者:三木町町民Reporter 鐘江 弓子(かねがえ ゆみこ)

平成29年度から獅子舞姫を務めさせていただいている鐘江と申します!三木町の魅力をどんどん町外の方にお伝えできるよう獅子舞姫として、一町民として最後までがんばります。イベントなどでお会いした時はよろしくお願いします♡


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP