メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 新川ヒガンバナ植栽ボランティア~きれいな新川をめざして~

新川ヒガンバナ植栽ボランティア~きれいな新川をめざして~

政策課 : 2021/09/08

新川の土手に咲き誇るヒガンバナをみたことがありますか。
ヒガンバナ。まず花が咲き、後から葉っぱが伸びる。
ちょっと変わった咲き方をするお花です。
その名の通り秋のお彼岸頃に開花する花として知られています。
別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)とも呼ばれていますね。

ヒガンバナ

これまで「新川をきれいにする会」が新川緑化活動の取り組みとして
ヒガンバナの球根を植栽してきました。
そしてその活動に今年も平井小学校4年生105名が参加をしました。
平井小学校がこの活動に参加をするのは今年で5回目です。

ヒガンバナの球根を植栽

砂橋から蛍橋間の新川沿岸にヒガンバナの球根を植えていきます。
土手は急斜面でとても歩きづらい・・・はずなのですが子どもたちには何のその。
友達と協力しながら上手に、そして何よりとても楽しそうに。
時折照りつける太陽にも負けず、一生懸命頑張る子ども達の笑顔は
汗と共にキラキラ輝いてみえました。
なかには、球根を植えているときにゴミを見つけ拾ってくれる子もいました。

ヒガンバナの球根を植栽 2
ヒガンバナの球根を植栽3

「新川をきれいにする会」とは

みんなが気持ち良く歩いたり、川で遊んだりできるよう
市原信夫会長が中心となって、新川をきれいにする活動をしています。
年二回のゴミ拾いや、草刈りなどを実施しています。

悲しいことにゴミを捨てる人もいる・・。
でも
誰かに言われた訳ではなく、自ら進んでゴミを拾ってくれる子もいる。
川がきれいだと心もキレイになる。というより
心がキレイだと、川もきれいになるのかもしれません。

ゴミ拾い

平井小学校代表の児童が
『ふるさと、新川を守っていきたい』と言っていました。
この新川の土手には、私もたくさんの思い出があります。
急な雨に降られて橋の下で雨宿りをしたこともありました。
きれいな新川だったからか、綺麗な思い出として残っています。
子どもたちにもそんな綺麗な思い出を残して欲しいです。
一人ひとりが出来ることをして、みんなで大切に守っていきたいですね。

平井小学校代表挨拶

秋のお彼岸には是非見てみて下さい
新川土手一面の真っ赤なお花。ヒガンバナを。
そしてきれいな新川を。

新川

執筆者:三木町町民Reporter 谷岡 美雪(たにおか みゆき)

三木生まれ、三木育ち、三木在住の三木大好きな2人の娘をもつママです。
三木町で出会った魅力ある人や、お気に入りの店を紹介していきたいと思っています。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP