メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 科学をもっと身近に感じてほしい

科学をもっと身近に感じてほしい

政策課 : 2021/12/24

7月1日の土曜日。私たちASUS(エーサス)は小学生を対象にサンサン館みきで『科学体験教室』を開催しました。これは「実験・授業を通して子どもたちに科学の面白さを感じてほしい」という思いのもと毎年企画しているプロジェクト。今年は午前・午後合わせて80人もの子どもたちがイベントに参加してくれました。
 今回の科学体験教室のメインテーマは『さわれる水!?』。化学反応によって水が透明な膜に包まれた状態のものを作るという実験を行いました。普段はサラサラな水が掴めるようになったことに子どもたちは驚きを隠せない様子。その姿を見るだけで私たちは大きな喜びを感じることができました。v

さわれる水!?

サブテーマは『保冷剤で芳香剤を作ろう!』でした。子どもたちには保冷剤に色や香りのついた液体とラメ・スパンコールをつけてもらい、自分だけの芳香剤を作成してもらいました。
 また、子どもたちは保冷剤が芳香剤の役割を担うということに興味を抱いてくれたようで、原理を説明している際は私たちの話にしっかりと耳をかたむけてくれました。v

保冷剤で芳香剤を作ろう!

今回の科学体験教室で行った二つのテーマに関して、共通していることは「分子」。中学校で学習する知識をいかに上手く小学生に伝えるかという難題に頭を抱えながらも、わかりやすく、かつ面白い授業になるように心がけました。その所以あってか、二つのテーマのどちらとも子供たちに楽しんでもらえることができたので、一生懸命準備してきて本当によかったなと感じることができました。
 子どもたちには今回の実験を機に科学への関心をより一層深めてもらいたいと思います。v

小学生や保護者の方々及びスタッフ

最後に、今回のイベントに参加・協力してくださった小学生や保護者の方々、およびサンサン館みきのスタッフの方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。
 今後も、科学を身近に感じることができる、楽しくて、面白い企画を用意していきますので、ぜひご参加ください。

執筆者:三木町町民Reporter ASUS

 ASUS(エーサス)とは、香川大学農学部のボランティアサークルのことです。現在は、農学部生1年生~4年生まで総勢84名で活動しています。農学部の行事のお手伝いや、実際に自分たちが企画を立ち上げ運営していくことで主体性と企画力・運営力を養っています。現在は『商品企画』・『食べ物アレルギー対応食企画』・小学生向けの『収穫体験』の企画をメインに活動を行っています。

Facebook https://www.facebook.com/kagawa2013asus


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP