メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 「結婚当初には4人の子供を授かるとは、 夢にも思わなかった」

「結婚当初には4人の子供を授かるとは、 夢にも思わなかった」

政策課 : 2021/09/09

サンサン館みき職員
香西雅之さんとご家族

優しいお父さんとお母さん、お子様たちもスクスクと成長されています。三木町で取材した子育て家族のみなさんは、たいてい、2〜3人のお子様がいましたが、そのなかでも、多い4人。 奥様も「結婚当初には4人の子どもを授かるとは、夢にも思わなかった」そう。 三木町に暮らして良かったのは「なによりも子育てがしやすい」ところ。 「3人目の子どもからは町からの補助が大幅に増額されるし、医療費も無料になったり、もし家族でだれか風邪をひいても、町医者から大学病院まであるので、不安はありません。」 「まだ一番上が7歳ですが、将来の事を考えると、小、中、高、大と学校が町内にそろっているので、進路も安心です。」 確かに、三木町の学校は教育水準も高く、塾も多く教育熱心なご家庭が多い。

香西雅之さんとご家族

「比べものにならないほど、お得でした。」

住まいは2階建ての新築。 「将来子どもが大きくなった時も考えて、部屋数を多くしました。クルマも3台は駐車できるスペースがあります。それでいて、かかったコストは高松市内とは比べものにならないほど、お得でした。」 子育てに忙しい奥様は、愛媛県のご出身ですが、こちらで知り合った幼稚園の仲良しのママたちといっしょに、みんなで新年会を開いたりして、三木町での暮らしを楽しんでいます。

香西雅之さんとご家族2

「気軽に三木町に遊びにきーまい。」

これから移住される方にメッセージ。 「気候がおだやかで、生活コストが低いが、不便ではない。新婚や子育て世代にはぴったりの町。移住の相談も役場でしてくれます。 お考えの方は、一度ご相談ついでに気軽に三木町に遊びにきーまい」

香西雅之さんとご家族3

「サンサン館みき」ってどんな所ですか?

香西さんのお勤めのサンサン館みきは、年間200件以上の文化講座を開いている施設。 それだけでなく、町民の健康増進のためのトレーニング室や、陶芸や工芸の実習室もあります。 家族連れで訪れるのにはピッタリの場所。子どもも遊べる施設や隣の公園には大型遊具もあり、平日休日ともに賑わっています。

サンサン館みき

政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP