メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • お客様のニーズに合った和菓子を ~いわぶ製菓~

お客様のニーズに合った和菓子を ~いわぶ製菓~

政策課 : 2021/09/15

今回は、三木町にある和菓子屋さんいわぶ製菓さんへお伺いしました!

いわぶ製菓

さっそく中に入ると、色彩豊かな和菓子が出迎えてくれます。

色彩豊かな和菓子

いわぶ製菓さんは昭和23年三木町神山で創業され、卸売りを中心に営業しておりましたが、平成7年から今の場所に移転し店舗販売をはじめました。時代の変化と共にお店も減少しており今では三木町の数少ない和菓子屋さんのひとつです。

地域の皆様に愛される和菓子づくりを目指し、「いちご大福」や「生チョコ大福」、「生クリームどら焼き」など多くの商品を作っています。今では人気のいちご大福。いわぶ製菓では30年前ほどから販売をはじめているそうです。和菓子に馴染みのない方にも親しんでいただけるようお客様のニーズにあわせて和菓子作りをしています。その効果なのか部活帰りの高校生が大福を食べて帰ることもあるそうで、若者にも和菓子文化が広がっています!(^^)/

和菓子

夏になるとシャインマスカット大福やパイン大福など、季節のフルーツ大福も用意しています。また、冷たい「生クリーム大福」も人気です。少しとけているときが一番食べごろだそうです。

また、「生クリーム大福」はふるさと納税の商品にもなっています。プレゼントや自分用にもおすすめですよ。

生クリーム大福

冠婚葬祭に必要な菓子餅、赤飯などに加え「棟上げのお餅」や一歳のお誕生日にお祝いする「背負い餅」のご予約も受け付けております。

冠婚葬祭に必要な菓子餅、赤飯など

【感想】
いわぶ製菓さんは和菓子が美味しいのは当たり前ですが、冠婚葬祭の和菓子を用意しているので法事やお祝い事のお菓子を買いに行くのに便利な和菓子屋さんです。店主さんも誠実な方で丁寧にお店の事を教えてくれました。
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました!

御菓子処 いわぶ

◯ 御菓子処 いわぶ
所在地/木田郡三木町鹿伏3-12
TEL/087-898-5533
営業時間/08:00~19:00[月~土]○08:00~18:00[日]
定休日/火曜日

ふるさと住民票

執筆者:三木町町民Reporter 蒲生宰実(がもう おさみ)

生まれも育ちも三木町です!現在家族5人で生活しております。現在、株式会社UMOGA(ウモガ)でのぼり旗や暖簾を製造販売しており、自営業ということもあり三木町の会社を中心にご紹介したいと思っております!
HP ➝ http://www.nobori-noren.com/


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP