メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • ここは三木町総合運動公園テニスコート

ここは三木町総合運動公園テニスコート

政策課 : 2021/09/15

『目指すは全国制覇!!』

緑に囲まれた小高いテニスコートの中、響きわたるボールを打ち返す音。
ここは三木町総合運動公園テニスコート。
さぬき三木スポーツクラブテニス教室の生徒達が、ラケットを手にボールを追いかけています。
指導にあたっているのは、公認指導員である上西憲二コーチと瑛子コーチご夫妻です。
上西憲二コーチは中学1年から大学までの10年間軟式テニスをされており、全日本大会にも出場する腕前だったとか。
軟式テニスから硬式テニスの転機は?
『徳島にあるフィットネスクラブではじめは総務として働いていました。ある時、遊びでしていたテニスが社長の目に留まり、声をかけられたのがきっかけです。』
今でいうアメリカのように、当時のテニスの本場オーストラリアでテニスプロコーチの免許を取得。その後香川のテニススクールの指導員を経てフリーに。

三木町総合運動公園テニスコート

高松市から三木町に!?

『娘が硬式テニスをしたいと言ったので、部活のある三木中学校に入学するため、三木町に転居しました。それもあってフリーで個人指導していた時に、ここの指導員のお話を受けることにしました。』
三木中学校はテニスの強豪校として知られています。
こうした理由で高松市から三木町に移住するという考え方が、子育て世代として大変興味のあるものでした。

テニスラケット

指導していてよかったことは?

『教えた生徒が全日本ジュニアテニスや全国小学生テニス大会に出場して良い成績を収めた時。中には全国小学生テニスで準優勝した生徒もいるんですよ。』と嬉しそうに語ってくれました。
『目標は生徒達が三木中学校にいって全国制覇をすること!』
『ずばぬけてすごい選手はいないけど、こうして教えることによってたくさんの子供達が幅広くテニスに打ち込んでくれることで、個人戦というより団体戦で頑張ってくれたらいい。』
次世代の期待の星☆三木中1年津川大和くん★三木中1年前田晟明くんをはじめ皆頑張ってほしいです

☆三木中1年津川大和くん★三木中1年前田晟明くん

徳島出身の上西コーチに三木町の印象を伺いました。

『気候が穏やかで良いので野外でするスポーツ「テニス」にとっても、やり易くて非常にいいですね』
確かに雨が比較的少なくテニスをするのにもってこいです。
この日お邪魔させていただいたのは、小学生・中学生クラスでしたが、時には厳しい指導の中でも、皆仲が良くて楽しそうだったのが印象的でした。
教室は小学生クラスから一般クラスまで幅広くあります。
この機会に皆さんもテニスを始めてみませんか。

テニス教室に入会したい人はこちらまで
さぬき三木スポーツクラブテニス教室
公認指導員 上西 憲二(カミニシ ケンジ) 090-2827-4144

テニス教室

執筆者:三木町町民Reporter 谷岡 美雪(たにおか みゆき)

三木生まれ、三木育ち、三木在住の三木大好きな2人の娘をもつママです。
主人は高知出身ですが、三木色に染まりました。
三木町で出会った魅力ある人や、お気に入りの店を紹介していきたいと思っています。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP