メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • ケーキに込める三木町への想い ~ジャンヌダルクカフェ~

ケーキに込める三木町への想い ~ジャンヌダルクカフェ~

政策課 : 2021/09/15

2010年9月、三木中学校西側の通りにできたケーキ屋さん兼カフェ『ジャンヌダルクカフェ』。三木町のおいしいケーキ屋さんのことを知りたいと思い、今回お時間をいただき店長の横澤香純さんにインタビューしてきました!

ジャンヌダルクカフェの名前の由来は

8割くらいの理由は店長さんが大好きな“Janne Da Arc”というバンドからきているそうです。Janne Da Arcさんのファンの方が来られることもあるみたいです。またフランスの聖女ジャンヌダルクからもいただいているそうです。名前に“カフェ”がついている理由はケーキ屋さんでもゆっくり過ごしてもらいたい、遠方から来ていただいた方にもゆっくりと食べていただきたいという想いからだそうです。
また、カフェにすることで食べているお客様の顔、反応が見られることも理由にあります。飲み物を注文せずにケーキだけ召し上がっていただくこともできます、とのこと。小学生がケーキだけ食べて帰られるかわいらしいエピソードも。。。

ジャンヌダルクカフェ

三木町にお店を開いた理由は??お店の営業時間は??

三木町にお店を開いた理由は、店長さんが三木町出身で地元である三木町にお店をつくりたいという想いと、当時三木町にケーキ屋さんが少なかったことでした。現在は町内にもケーキ屋さんやカフェが増えてきましたが、当時はケーキ屋さんが少なくジャンヌダルクカフェができ嬉しかった記憶があります。
営業時間は月曜~金曜が13:00~21:30、土曜・日曜・祝日は13:00~21:00。
夜遅くまで営業しているのは、仕事を終え三木町に帰ってくる人、三木町を通って帰る人が立ち寄れるようにというやさしい理由でした。午前中は店長さんひとりで仕込みをしているそうです。

ケーキ

おすすめのケーキやお菓子はなんですか?

店名に由来した「ジャンヌダルク」というケーキは、聖女ジャンヌダルクをイメージしていて、チョコレートでコーティングされているマスカルポーネムースとラズベリーソースのケーキです。三木町に由来した「白山」と「嶽山」というケーキや、「メタセコイア」「二本杉」「三ツ子の小石(三つ子石池)」のクッキーもおすすめです。三木町を代表するものがとってもおいしいものになっています。町外の方への手土産にぴったりのお菓子です。Janne Da Arcに由来した焼きドーナツは“ring”という曲からきています。中でも米粉使用の焼きドーナツはさぬきの米“おいでまい”100%使用のドーナツで地元愛溢れるドーナツです。

おすすめのケーキやお菓子

おすすめのケーキやお菓子2

今回インタビューをさせていただいた帰りにちゃっかりケーキとクッキーとドーナツを買って帰りました。家族や友達とおいしくたのしく食べたり、お世話になった方にお渡ししたり、三木町の魅力を伝えられるきっかけになりました。インタビューを受けてくださったジャンヌダルクさんありがとうございました!

infomation

○ ジャンヌダルクカフェ
三木町大字田中73-3
TEL/087-898-8807
営業時間/月曜~金曜 13:00~21:30、土曜・日曜・祝日 13:00~21:00
定休日/月曜または火曜(週によって異なる)
※お店のブログでご確認ください。
https://ameblo.jp/drag-star-250-jda-k/

 

執筆者:三木町町民Reporter 鐘江 弓子(かねがえ ゆみこ)

平成29年度から獅子舞姫として活動しています!三木町の魅力をどんどん町外の方にお伝えできるよう獅子舞姫として、一町民として3年間がんばります。またイベント等でお会いした時はよろしくお願いします♡


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP