メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • サンサン館みきにブックカフェ「サン・カフェ」がオープンしたので突撃!

サンサン館みきにブックカフェ「サン・カフェ」がオープンしたので突撃!

政策課 : 2021/12/27

2015年は全国的に「地方創生(まち・ひと・しごと創生総合戦略)」に関する活動が盛んになった年。三木町で掲げた政策の一つに「サードプレイス≒三木町民の憩いの場所」を作ろう!…というものがありました。

三木町の方ならご存知の氷上小学校近くの施設「サンサン館みき」にて
入口の広~いスペースを利用したブックカフェ「サン・カフェ」がOPEN!

サードプレイス事業が早速始まってるやん?
…ということでお邪魔してきました(^^)/

サン・カフェ

サン・カフェスエリアは広々まったり空間

ピアノを中心にソファーなど座席が配置されており
その周りを本棚が囲っている形になります。
かなりゆとりのある感じになっています。

無料Wi-Fiも配備されているので
スマホ片手にソファーでゆっくりすることができますね。

サン・カフェスエリアは広々まったり空間

ブックカフェということで本も複数あるのですが
「お気に入りの本」を寄贈できるようになっているみたいです。

周りの方にお勧めしたい本があれば
「お気に入り理由のメッセージ」を添えて。

副町長さんは「はらぺこあおむし」を寄贈されたそうです。

ブックカフェの「ブック」の部分に関しては未完の状態で
町民の方に協力を仰ぎながら徐々に完成させていければ…という
三木町らしいスタンスで進めていくそうです。

・オススメの本
・思い出の本

寄贈されてみては如何でしょうか。

ブックカフェの「ブック」の部分に関しては未完の状態

PAN & CAFE あじさい

カフェスペースは、飲食などカフェの利用がなくても使用してOK!
ですが、美味しいパンや焼き菓子、お弁当も売られているので一度チェックすべし。


カフェスペースでの食事を担当して下さっているのが「PAN & CAFE あじさい」さん。
お野菜は…
三木町氷上にあるレールサクレさんで作られた
体に優しいものなども使ってあるそうですよ。

PAN & CAFE あじさい

お弁当と焼き菓子を頂きました

ちょうどお昼で腹ペコだったので
甘酢の効いた鶏肉のお弁当を購入。

時間帯が良かったのかもしれませんが
テーブルも広々と使えた上にピアノ演奏まで。

サンサン館の広いスペースだと
冬場は寒いかも?…と少し心配していましたが問題ナシ。
凄く快適で想像以上に広々、良い感じでした。

甘酢の効いた鶏肉のお弁当

僕が行った日はクリスマスシーズンだったこともあり
クリスマスをモチーフにした焼き菓子が色々用意されていましたね。

焼き菓子は基本的に全部好きなんですが、
特にカップケーキ、マフィン好きな自分は人参ケーキを買ってみました。

仕事の合間のおやつ休憩に、コーヒーと一緒に頂きました。
クルミにレーズン、シナモンの香りが効いていて美味しかったですね。

講座やトレーニング室の利用以外でも、
サンサン館近くに来られた際は一度立ち寄ってみてくださいな。
雰囲気が変わっていてビックリするかも!?

クリスマスをモチーフにした焼き菓子

執筆者:三木町町民Reporter 佐々木 健太(ささき けんた)

井戸在住。WEBサイトを何十個か運営しながら、SEO関連の自営業をしています。昼は主に滝音で肉ぶっかけ。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP