メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 三木町で楽しく輝きながら体を動かすなら新体操はいかが?~MOMO新体操クラブ~

三木町で楽しく輝きながら体を動かすなら新体操はいかが?~MOMO新体操クラブ~

政策課 : 2021/09/21

今回ご紹介するのはキラキラ笑顔がとっても素敵な百生沙希先生が教えてくれる、「MOMO新体操クラブ」です。

百生沙希先生と生徒

先生が新体操に出会ったのは小学2年生の時、三木町スポーツ少年団でした。お母様に連れられて新体操を見学に行ったとき、手具(リボン・フープ・ボール・クラブ・ロープ)を使っているのを見て「やりたい!」と自ら入会を決めたのです。

中学、高校、大学と新体操に魅了され、全日本選手権に出場するなど選手として活躍。そんな中、地元三木町でもっともっと新体操を広めたい!とブルガリアやクラブチームの指導法を学び、ここ三木町でMOMO新体操クラブを設立。
5年目を迎え、“いけのべ七夕まつり”や“獅子たちの里三木まんで願”のイベントにも参加しているのでみなさんも見たことがあるかもしれません。

MOMO新体操クラブ主催の発表会も三木町文化交流プラザで開催されています。

今年の3月に開催された発表会を観させていただきました。
園児さんの可愛らしい演技から、選手クラスの全国レベルの演技を見ることができ、初めて新体操を見る人でも楽しめ、生徒さんの魅力がとっても輝いていた発表会でした。

MOMO新体操クラブ主催の発表会
MOMO新体操クラブ主催の発表会2
MOMO新体操クラブ主催の発表会3

三木中学校の部活動に新体操部があるのも続けてできる魅力の一つですね。
「自分の指導した子供たちが大きく成長して上手になっていく様子がとても楽しい」と語る先生。
「楽しい」と感じる新体操を通して、挨拶や返事などの礼儀を身につけ、美しい姿勢や体づくり、思いやりの心、キラキラの衣装を着て舞台に立つことで、勇気や諦めない心を育んでいけるようにと一人一人に合わせた指導を心掛けているそうです。
レッスンでは、しなやかな体を作り、感情豊かに表現する力を身につけて、お友達といつも笑顔で楽しい時間を過ごしています。

ゆっくりレッスンしてもらえる「入門クラス」では、土曜日に三木町内の体育館にて月3回行われます。また、発表会も町内の体育館で、かわいいレオタードを着て開催されます。
平日レッスンの初級・中級クラスから、もっと練習したい週2日のコース。
そして、試合の出場を目的とした「育成クラス」、全国の試合の出場を目的とした「選手クラス」など、目的や年齢に合わせてクラスを選べるのも魅力です。


体験レッスンは無料ですので興味のある方はこちらまで
→  MOMO新体操クラブホームページ

MOMO新体操クラブの練習様子

執筆者:三木町町民Reporter しづく

移住して、中古で購入したマイホームをちょっとずつ手入れしながら2人の子どもを育てています。
私の感じた三木町の良いところをレポートしていきます。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP