メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 三木町×香川大学西成ゼミ フットパス通信「IDO MALL周辺」

三木町×香川大学西成ゼミ フットパス通信「IDO MALL周辺」

地域活性課 : 2021/09/21

第1回 新たなフットパスコースの開拓

IDO MALL周辺散策

今回は新規コース開拓に向けてIDO MALL(井戸モール)周辺の資源集めをしました!
IDO MALLは、レストラン「まんじゃーれ」さんで扱う地元の食材や、ものづくりをする人々の作品を販売できる場所が毎日あって欲しい、という思いから生まれました。井戸モールは、新鮮な食材やおしゃれなデザイン雑貨が手に入り、美味しい食も味わえる、フットパスの拠点としても魅力的な場所です!ぜひ、お腹を空かせて井戸モールに足を運んでみてください!

レストラン「まんじゃーれ」

白山小学校周辺から望む讃岐山脈

白山小学校周辺から望む讃岐山脈は、雄大な自然がフットパスにもってこいだと思い資源候補にしました。
この日は頂上付近に積もった粉雪が、強風で舞い上がっているのが遠くからでも観察出来ました。まるで山から煙が上がっているようで、とても珍しい景観に出会うことが出来ました。春、夏と季節が移り変わると景観も変わる絶好のスポットです!

白山小学校周辺から望む讃岐山脈

八王子社

次は八王子社です。社の周りは高い木々で囲まれており、神秘的な雰囲気を感じます。建物の特徴として、鳥居の後ろにあるお社が白山と重なっています。これは、白山の崇拝のために意図的に配置したのではと思い、昔から続く信仰にロマンを感じました。

八王子社

第2回 2つの"わにかわ"神社

三木町には「わにかわ神社」と呼ばれる神社が2カ所あります。 まずは下高岡の鰐河神社です。拝殿に奉納されている絵には姫が描かれており、姫は鰐の上に乗っています。鰐河神社の名前の由来となっているこの絵の背景に、どのような伝説があるのか、興味を持ちました。

わにかわ神社

鰐に乗る姫の絵

鰐に乗る姫の絵

そしてもう一つは井戸の和爾賀波神社です。鳥居の傍の狛犬が、ハンドタオルで作られたマスクを着用していました。コロナ禍で暗いニュースの多い日常にユーモアを与えてくれる温かいスポットです。狛犬までもがマスクをしなくて良くなる日々が、1日も早く来て欲しいと思います。

和爾賀波神社、鳥居の傍の狛犬

これからもフットパスをよろしくお願いします!

2021年1月号から続けたフットパス通信も、今回で一区切りとなります。 この連載記事をきっかけに、これからもたくさんの方に三木町のフットパスに親しんでいただければと思います。ご覧頂きありがとうございました!

皆で記念撮影

香川大学経済学部 西成ゼミ3年生

経済学科グローバル社会経済コース 松岡里奈
出身は香川県高松市です。趣味は食べ歩き。香川県の美味しい食べ物に出会えると嬉しくなります!食欲旺盛になりがちな秋冬こそ、皆さんにぜひフットパスを体験していただきたいです!

経営・イノベーションコース 宮内彩奈
出身は徳島県三好市です。趣味は音楽鑑賞、歌を歌うこと、楽器の演奏です。音楽は一生やめられない趣味です!今年はフットパスの情報発信が主となりますが、フットパスの魅力を発信していけるように頑張ります。よろしくお願いします!

観光・地域振興コース 松本彩
出身は愛媛県松山市です。趣味は特にありませんが、最近毎朝豆乳を飲むことにはまっています。今年は表立った活動はできませんが、フットパスを通じて三木町の魅力を発信していきます。よろしくお願いします。


地域活性課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3320

PAGE TOP