メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 想いを形に、形に想いを、ものづくりで心を繋ぐ ~株式会社テルミ・エンタープライズ~

想いを形に、形に想いを、ものづくりで心を繋ぐ ~株式会社テルミ・エンタープライズ~

政策課 : 2021/09/24

令和初の取材先は、三木町池戸でスポーツウェアなどのアパレルプリント加工を行う、株式会社テルミ・エンタープライズ!  
営業担当の鎌田祐輔さんからお話を伺うことができました。  
入口はこちら↓↓

株式会社テルミ・エンタープライズ 入口

木工からプリント加工へ

蒲生:何をされている会社ですか?
鎌田さん:衣類にプリント加工をしている会社です。

蒲生:創業はいつですか?
鎌田さん:昭和44年に私の祖父が創業しました。初めは木工の仕事をしていて座卓などを作る会社でした。今年で創業50年目、設立27年目になりました。

蒲生:木工会社からプリント会社に変わっていますが、何かきっかけはありましたか?
鎌田さん:創業当時から座卓などを中心に製造してきましたが、当時の社長が偶然、知り合いから選挙運動で着用する蛍光ジャンパーはないか、と相談を受けました。国内を調べても商品はなく、海外までも調べました。そして、ようやく探し入れたジャンパーですが、なんとキャンセルになりました。物自体が珍しく、なんとか売り切ったところ、顧客から「これにプリントできないか?」という難題を突き付けられました。
国内の専門業者に聞くも皆が口を揃えて「そんなものにはプリントできない。」と。
普通なら諦めるところですが、社長は逆に皆が出来ないなら出来たら面白いじゃないかという逆転の発想からプリント業界へ進出するきっかけになりました。

インタビュー風景

創造と挑戦

蒲生:どのような想いでお仕事をされていますか?
鎌田さん:弊社には創業の精神と経営理念があります。創業の精神は「創造と挑戦」です。創業当時、社長が0を1にしてきた想いは会社の大切な心の指針です。経営理念は「想いを形に、形に想いを、ものづくりで心を繋ぐ」。良いものを作りたいという気持ちは大切で、私たちはその気持ちに対して真摯に応え、ものづくりをしていく。ものづくりを通してお互いの気持ちが繋がるとみんなが幸せになっていく。私たちはものづくりに関わるみんなが幸せになる未来をつくっていきたいと思います。

作業風景

自慢の印刷技術

鎌田さん:蒲生さん、Tシャツに使われるプリント加工は一般的には版を必要とするプリント加工が多いと思いますが、弊社では熱転写シートと言われる、版を必要としない小ロット向きのプリント加工が強みです。熱転写シートは自社ブランドとして中国のグループ会社で製造をしており、シートは各色揃えています。そして、製造-加工-販売を一貫して行っている会社は国内では弊社だけです。自社ブランドの転写シートは薄く伸びるので貼った感じもなく、版でプリント加工したような仕上がりになるのが好評をいただいている理由です。

転写シート

役場の蓮井さん:プライベートな話になりますが、今、ランニングユニフォームの制作を考えていますが、小ロットでも可能ですか?
蒲生:くいついてきましたね(笑)
鎌田さん:可能です。熱転写シートは版を使わないで低価格で自分たちだけのオリジナルTシャツを製作することができます。価格を抑えたい方にとってぴったりなプリント加工方法です。
役場の蓮井さん:耐久性はどうですか?
鎌田さん:厳しいスポーツアパレルで求められる洗濯堅牢度をクリアしています。私自信が3年間着回しているユニフォームを見て頂いて分かるように問題ありません。
蒲生:蓮井さん、耐久性も問題ありませんね。

蒲生:Tシャツプリント以外にどのようなものをプリント加工していますか?
鎌田さん:スポーツユニフォーム、飲食用ユニフォーム、イベントブルゾン、法被、つなぎ、エプロン、キャップ、コップ、球技用ボール、バック、座卓、ステッカー、等のプリント加工ができます。

熱転写シート印刷風景

求める人材

蒲生:こういう人たちと働きたいというのはありますか?
鎌田さん:会社の理念に共感し、前向きに素直に取り組む人です。今も人材を募集しています。三木町にある会社なので、ぜひ三木町在住の方にも働いてほしいです。現在、三木町在住の方は私を含め5名ほどいます。
蒲生:三木町在住の方を増やしたいですね

作業風景

三木町へメッセージ

蒲生:三木町に対して何かメッセージはありますか?
鎌田さん:三木町からものづくりを発信し、人と人の心を繋ぎ、アットホームな地域をつくるお手伝いがしたいです。三木町が困っていることがあれば言ってほしいと思います。できる限り協力をしたいです。そして、社員と共に三木町を成長、活性化ができれば幸いです。
蒲生:鎌田さん、長時間取材をさせていただきありがとうございました。

◎企業情報
 株式会社テルミ・エンタープライズ (http://www.trnet.co.jp/
 代表取締役社長 鎌田 佳輝
 所在地  香川県木田郡三木町大字池戸800番地2
 電話番号 087-840-2055 
 FAX  087-840-2057

プリント加工

執筆者:三木町町民Reporter 蒲生 宰実(がもう おさみ)

生まれも育ちも三木町です!現在家族5人で生活しております。現在、株式会社UMOGA(ウモガ)でのぼり旗や暖簾を製造販売しており、自営業ということもあり三木町の会社を中心にご紹介したいと思っております!
HP ➝http://www.nobori-noren.com/


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP