メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 田園地帯にある癒しの空間~サイトウコーヒー~

田園地帯にある癒しの空間~サイトウコーヒー~

政策課 : 2022/01/03

先日、サイトウコーヒーさんにおじゃましました!
古民家をカフェにしていることから、どこか懐かしく落ち着く空間でありながら、おしゃれなお店を齋藤さんご夫婦の2人で経営しています。
私はおしゃれなカフェに行くことがあまりなく、サイトウコーヒーさんに行くときは「久々なおしゃれな空間は緊張するなあ…」と思っていましたが、入ってみると広くて落ち着く安心できる場所で、カフェ初心者の私にも優しくゆったり過ごせる空間でした。
齋藤さん曰く、「お客さんは女性の方が多く、お昼を食べた後にゆっくりして帰ることが多い。」そうです。他にも、本を読んだり、手紙を書いたりして過ごされる方も多く、その気持ちはとてもわかる気がします。
 

サイトウコーヒー

信頼できる食材を

齋藤さんは『小さく循環する生活』を理想としているそうです。
冬にフルーツサンドを提供するときは1日5食限定として、作ったものはきちんと売り切れるようにしてます。もちろん、たくさん作ってたくさん売った方が商売としてはいいかもしれませんが、せっかくいい食材を仕入れて作ったものが余って捨ててしまうことになるより、少量で売り切ってフードロスを減らしたいという思いから、「ものが溢れている中で、売り切れることもある方がいい。」と話していました。
また、齋藤さんは食材を自分たちが信用できる人から、信用できるものを仕入れたいという思いから、生産者を知ることを大切にしているそうです。
いちごのフルーツサンドを提供している時のいちごの仕入れ先は、三木町の山地ファームさんから、パンは牟礼町のフラッグさんから仕入れているとのことでした。どちらの方ともご縁があり、作り手さんの思いや人柄から仕入れを決めたそうです。

コーヒー

三木町へ移住

齋藤さんご夫婦は2016年4月に神奈川県横浜市から三木町に移住し、1年ほど前に『サイトウコーヒー』を始めました。もともとは古民家のカフェを開きたく移住をしたそうで、香川県の西から東までいい物件がないか香川に住みながら探していたそう。古民家カフェができる空き家を探すことも難しかったそうで、空き家自体はあるが雰囲気が合っていなかったり、カフェに改装できなかったりとなかなかぴったりの物件が見つからなかったとおっしゃっていました。そんな中、三木町で物件を見つけて、私の地元におしゃれなカフェがオープンしたなんて嬉しく思います。

サイトウコーヒー内

今は息抜きをする場所も限られる中、車で行けて駐車場も広く、空気もコーヒーも美味しいサイトウコーヒーにみなさん足を運んでみてください。齋藤さんご夫婦が作っている落ち着く空間に癒されてみてはいかがでしょうか。

コーヒー豆

Information

サイトウコーヒー
住所:香川県木田郡三木町大字鹿庭2022-1
営業:金・土 11:00~16:00
HP:https://saitocoffee.stores.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/saitocoffee/

ヤギ

三木町町民Reporter 鐘江 弓子(かねがえ ゆみこ)

三木町で育って24年! 町民Reporterをはじめてみて思うことは 「まだまだ三木町について知らないことばかりだなあ」です。 みなさんが知ってる三木町、わたしが知ってる三木町の好きなところを広報誌を通して1人でも多くの人に“三木町の魅力“が伝わればと思っております! 拙い文章ですが、少しでも伝わりますように!


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP