メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 6月26日放送

魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 6月26日放送

政策課 : 2021/09/27

美味しいお米「小蓑米」をご紹介!

小蓑米の美味しさの秘密

6月8日、三木町の山南地区、虹の滝のある小蓑で田植えが行われました。
小蓑のお米は「小蓑米」と呼ばれ、そのおいしさは格別です。
なぜおいしいのか?山南営農組合の阿部泰人さんが教えてくれました。
昼は暑くても夜は気温が下がる小蓑地区では、植物もしっかりと眠ることができます。
この寒暖の差が植物を強くし、生命力あふれるお米が出来上がるのです。
「土を育て、自然と対話し、稲を鍛える!」しっかり水管理を行い、
絶好のタイミングで渓流水を送る事で稲はたくましく育っていきます。
小蓑米の甘みやうまみが強いのはこのためです。

三木高生が田植え体験!

小蓑米の商品開発

今回、小蓑米の田植え体験を行ったのが、三木高校流通系列3年生の皆さんです!
野菜を収穫したり、夏祭りの司会をしたり、看板の制作に携わったり。
小蓑を盛り上げようとアイデアを出し合って新しい価値を生み出していますが、
その一つが小蓑米などを使った商品開発!
「小蓑の食材を使いたいと言い出したのは生徒たちだった」と山上先生。
今年の商品開発では猪肉と米粉のバンズを使ったハンバーガーなどが商品案にあがっています。

三木高生が田植え体験

お食事処

~農村レストラン「どんぐりころころ」~

小蓑米や、猪肉のハンバーグなどが食べられる農村レストラン「どんぐりころころ」は毎週日曜日にオープンしています。
ご予約の上、お出かけください^^詳しくは三木高校 流通系列の皆さんが立ち上げているサイト
晴ノチコミノをご覧ください。 https://www.harenochikomino.com/

次回放送日のお知らせ

この番組では、「さぬき市」「東かがわ市」「三木町」を週替わりで紹介し、人・物・事など、四季折々の魅力を発信しています。
次回の放送日は、7月17日(土)9:45~10:00を予定しています。ぜひ、聴いてみてください。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP