メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 8月7日放送

魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 8月7日放送

政策課 : 2021/09/27

8月8日は山の日!

三木町のシンボル「嶽山」と「白山」に大きな国旗が揚がるお話。

皆さんは、三木町にある2つの山をご存じですか?
県道10号を走っていると北に白山(しらやま)、南に嶽山(だけやま)を眺めることができます。
東讃富士とも呼ばれるなだらかな美しい形をした白山、ゴツゴツとした岩肌が見える嶽山。
それぞれに魅力があります。
白山は203メートル、嶽山は204メートルで1メートル違い!
そんな2つの山に祝祭日になると国旗が掲げられているのを皆さんはご存じですか?
日が昇ると同時にあげて、日が沈むと共におろされる国旗・・・
自動でにょきっと出てくるわけもなく(笑)掲揚している方がいらっしゃるわけです。
それが白山国旗掲揚会と嶽山国旗掲揚会の皆さんです!

~白山国旗掲揚会~

シベリアから帰還した先代の原内富雄さんが、仲間を思い平和を願って掲げるようになった国旗。
原内さんの遺志を受け継ぎ、昭和59年から国旗をあげ続けているのが安西さんです。
安西さんのほかにもお1人メンバーがいらっしゃいます。
先代の思いを後の世代に伝えていきたい。それが原動力になっています。
登山道は白山神社より、駐車場は白山神社と同じです。

白山国旗掲揚会

~嶽山国旗掲揚会~

地元有志の皆さんで結成された掲揚会は、昭和56年夏に山頂の掲揚台を完成させました。
現在の会員数は14名ほどで嶽山は途中の足元が滑りやすいこともあり、2人一組で掲揚します。
頂上に着くと天空にそびえたつ鳥居が出迎えてくれます。
山頂からの景色を見ると疲れが吹き飛ぶそうです。
嶽山登山口の看板より入ると4台ほど駐車できるスペースがあります。

嶽山国旗掲揚会

山頂で眺めるもよし、下から眺めるもよし!
天候の良い祝祭日には掲揚会の皆さんの存在を感じながら山を眺めてみて下さいね。

次回放送日のお知らせ

この番組では、「さぬき市」「東かがわ市」「三木町」を週替わりで紹介し、人・物・事など、四季折々の魅力を発信しています。
三木町の次回放送日は、9月4日(土)9:45~10:00を予定しています。ぜひ、聴いてみてください。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP