メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • ~私の料理の原動力~産直「収穫(とれとれ)三木店」

~私の料理の原動力~産直「収穫(とれとれ)三木店」

政策課 : 2021/09/27
収穫(とれとれ)三木店

新鮮、そしてリーズナブル!

蝉の大きな鳴き声がひびく朝8時、マルナカ三木店の交差点、南西角にある産直「収穫(とれとれ)三木店」に行って来ました。
開店8時、色とりどりの野菜や果物、お惣菜が並びます。

色とりどりの野菜や果物

お惣菜もたくさん

職員の方は6時半から、会員の方は6時45分頃から準備されて、この日はトマト、オクラ、なす、ピーマン、スイカ、小嶋さんのオカヒジキ、冬瓜など、所せましと並んでいました。
奥には今話題の黒にんにくもありましたよ。

ここの現会長さんは朝、毎日3時前に起きて高知のゆず酢で作るお寿司やうどん、お惣菜を80パックほど作られています。
お寿司は香りよく甘めでとても美味しかったです!

お惣菜

お野菜の食べ方はプロに相談

変わった野菜を楽しみながら作られている渡辺さんはデカチャンプいう甘くて肉厚なピーマンや、月しずくというメロン、今後はキワーノという果物も出荷されるそうです。

農家の方はみなさん天候や台風などの自然災害によって色々と苦労されています。
お野菜の食べ方が分からない時は、気軽に職員の人に聞いたり、直接、農家さんと会えたら聞いてみると色々と教えてもらえます。

この時のオカヒジキはさっと湯がいてから出汁で卵とじに、デカチャンプは12分グリルして余熱で調理して田楽味噌で食べました。
作り手の優しさと温かさを感じる三木の新鮮野菜は私の料理の原動力です。

お野菜の食べ方はプロに相談

店舗情報

収穫(とれとれ)三木店
TEL:087-891-1023
定休日:水曜日
営業時間:8:00~15:00

執筆者:三木町町民Reporter cafe violetta オーナー(カフェヴィオレッタオーナー)

三木町井戸でカフェをしながら子育てをしています。三木町の美味しいもの、知らなかった場所などを発見したいと思います。よろしくお願いします。
http://violetta.chu.jp/


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP