メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 2月26日放送

魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 2月26日放送

政策課 : 2022/02/28

讃岐輪楽オートバイ神社をご紹介!

 ツーリング拠点となるオートバイ神社。宗教的な目的ではなく、ライダーのランドマークとして全国12か所に設立されています。都道府県に1箇所以上の設立を目指しているそうです。ライダーたちの目的地であり、通過点でもある憩いのスポットです。

 四国ではここだけ、第3号 讃岐輪楽オートバイ神社の宮司 三野克久さんにお話を伺いました。

写真

 オートバイ神社の設立は2017年6月17日、金色の鳥居に庵治石の祠。様々な願い事が書かれた、大獅子のマークが入った絵馬がかけられています。

写真

 設立に至った理由は、敷地の隣にある生六宮の宮司さんがオートバイ神社の設立に力を入れていたこと。それと、かつて屋島の塩田にあった祠がその役目を終えて行き場を失っていた時に三野さんが引き取った事が大きかったそうです。
 ここで三野さんが安全祈願も行ってくれますよ。御祈祷料金は1台1000円になります。
 「鳥居は安全面も考えてビニールパイプで作っているので、中にはがっかりする方もいるかもしれません」と三野さんはお話されます。とにかく安全第一!金ピカの鳥居は縁起がよさそうですね。
 三野さんもバイク事故の経験があるそうです。「ここに来ることで、皆さん安全を呼び寄せていると思うし、休憩してもらう事が安全運転につながる。そして待っている人に【今ここまで来たよ。いつ頃帰るよ】と連絡して欲しい」と語ってくださいました。
 寒い日はカフェの中であったかいお茶だけでも飲んでもらいたいし、野宿をされる方は申し出てくだされば、無料でカフェスペースを使っていただけるそうです。
 併設されているカフェ輪楽の中は、木のぬくもりを感じる吹き抜けの和の空間が広がっています。こちらではお守りを購入したり、ランチを楽しむこともできますよ。

写真

 おすすめはこちらのBランチ!すごいボリュームです。てんぷらはサクサク!うどんには自家製のゆず唐辛子がよく合います。押し寿司に茶碗蒸しもついて1200円です。
 讃岐輪楽オートバイ神社は、とにかくライダーの皆さんに親切で心和む時間を過ごすことができる場所でした。もちろん、バイクに乗らない方も大歓迎です!ぜひお出かけ下さい。

<第3号 讃岐輪楽オートバイ神社>

住所:三木町大字井上2372-4(さぬき三木インターから南へ1分)
電話:090-3188-9740(カフェ輪楽)

営業時間:8:00~16:00
*営業時間については記載と異なる場合がありますので事前にご確認をお願いいたします。

定休日:月曜日

次回放送日のお知らせ

 この番組では、「さぬき市」「東かがわ市」「三木町」を週替わりで紹介し、人・物・事など、四季折々の魅力を発信しています。
 三木町の次回放送は、3月19日(土)9:45~10:00を予定しています。ぜひ、聴いてみてください。


政策課 企画調整係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP