メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • ホッとくつろぐサードプレイス

ホッとくつろぐサードプレイス

政策課 : 2022/07/20

 “メタセコイヤの家”は、幼稚園や保育所、学校や家庭、職場でもなく、子どもも大人もホッと安心できる居場所を提供している団体です。令和2年4月から活動を開始し、当初は町の施設を利用して、親子活動や保護者のための学びの講座を開催してきましたが、令和2年10月、NPO法人として活動するようになり、活動拠点も三木町鹿伏にある、今の場所へと移りました。

1

眠らせておくのはもったいない

 現在の活動拠点は、この団体の支援者の一人で、その方の祖父母がかつて住んでいた空き家を提供いただいているのです。
「人が住まなくなって傷んでいく家を見るのは寂しい。地域の子どもや大人、みんなのために自由に使ってほしい。」
と、その方は言います。
 この場所は、学園通り駅やスーパー、学校からも近く、それでいて、見渡す田園風景とその奥に佇む白山は、昔と変わらない三木町の田舎風景を感じさせます。

2

“メタセコイヤの家”のコンセプトは、大きく3つに分けられます。

フラッと立ち寄れる居心地の良い場所

 まず、親子の遊び場・居場所の提供です。庭には遊具や砂場もあり、自由にのびのび活動できます。私が伺った日は、男の子たちが、外で水風船や洗剤ボトルで水鉄砲をして、ビショビショ、ドロドロになりながら元気に走り回っていました。最近はめっきり見かけなくなった光景ですが、泥んこになるまで遊ぶことって大事なのかもしれませんね。
 また、雨の日でも屋内で広々遊べて、絵本の読み聞かせもやっています。

 

 代表の谷本智子さんは、
「子どもたちが自由に走り回って遊べる場が少ないですよね。家族でふらっと立ち寄って遊んでくれたらいいし、お茶だけして帰るでもいいんです。存分に遊ぶ子供たちを見ながら育児トークを弾ませ、先輩ママに気軽に相談できる、ママにとっても安心できる場所になってほしいです。」
と、笑顔で話します。

3

マイペースにしっかり学習できます

 2つ目が、学習支援です。毎週土曜日の午後1時~3時まで寺子屋を開催しています。中学生が宿題やテキストを持ち寄って勉強します。そこでは、経験豊富なベテラン先生が5教科の指導に当たってくれるため、分からないところは時間をかけてゆっくり教えてもらえます。また、毎週水曜日の夕方と定期テスト前の休日は、自習教室としても開放してくれます。
 周りに仲間がいると、勉強もはかどりますね。

4

多世代交流の拠点に

 そして、3つ目が、大人の居場所づくりです。健康体操やフラワーアレンジメント、料理講座など、多世代で交流できるイベントを企画しています。子どもや保護者だけでなく、若い人からお年寄りまで、地域の方々が集まって、元気になれる、ホッとする時間を過ごせる場を目指します。

5

 「これからも子どもたち、ママ・パパを応援していきたい。今は週3~4日の活動ですが、ゆくゆくは毎日開放したい。同じ思いを持つ人、私たちと一緒に活動してみませんか。」
と、谷本さんは言います。
 
 子育てに熱い町=三木町。ここには、子どもたちの健やかな成長を願い、ママ・パパにそっと寄り添ってくれる、先輩ママさんがたくさんいます。ぜひ、フラッと立ち寄ってみてはいかがですか。

Information

NPO法人メタセコイヤの家
住所:香川県木田郡三木町大字鹿伏132
電話:090-4919-2190
Facebook:https://www.facebook.com/metasekoiya
Instagram:https://www.instagram.com/metasekoiyanoie

【活動曜日】
●親子の遊び場 毎月第2・3・4月・木曜日 午前10時~昼12時30分
        毎月第1土曜日 午前10時~午後3時
●みきの寺子屋 毎週土曜日 午後1時~午後3時
●自習教室開放 毎週水曜日 午後4時20分~午後6時20分
        定期テスト前の土日・祝日 午前10時~午後3時
●健康体操    毎月第2月曜日(原則) 午前10時15分~午前11時15分
☆その他、不定期でイベントを開催します。

執筆者:三木町町民Reporter H・Y

三木町の程よい田舎加減が大好きです。
まだまだひよっこ三木町民ですが、三木町がもっともっと元気な町になることを願っています。

PAGE TOP