メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 9月28日~

魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 9月28日~

政策課 : 2022/09/28

9/28(再・10/1)の東讃RADIO CLOVERは、一般社団法人三木町観光協会会長 串田えみさんをご紹介!


今年4月に一般社団法人となり本格的に観光振興事業に乗り出した三木町観光協会。会長を務める串田えみさんにお話をお聞きします。待ち合わせ場所は三木町のかまくら南米コーヒーさん・・・自家製カレーライスやモーニングが人気で、地元の方々から愛されています。三木町が誇る人間国宝の鎌倉芳太郎さんとのつながりもあるお店です。


写真

「祖父はコーヒーが大好きで、お気に入りのお店の1つ。お店の横を通るとコーヒーのいい香りがしていて、豆も購入できますよ。」


写真

串田さんとおじい様とのあったかい思い出が詰まった場所でお話をお聞きすることに。

三木町観光協会が一般社団法人化し、総合プロデューサーや地域おこし協力隊を迎えて半年がたちました。「理事のメンバーは観光事業者ではなく、地元でものづくりをしている方が多く、ひとごとではなく、わがこととして関わってもらっています。その輪を広げていくことで、この町で暮らす方々に、観光客を受け入れる土壌を作っていきたい。そして観光できた方に、ここに暮らす人達と交流してもらう事で三木町の良さを感じてもらいたい。」と串田さんはお話してくださいました。

三木町に来た時には、町の人達から、いろいろな話を聞いてほしいのです。

串田さんのおじい様の事を、お店の方は覚えていらっしゃいました。



写真

カウンターの女性陣は、「どこの串田さん?」「ほらあそこの串田さんよ」と会話が弾みます。ラジオリスナーの女性からは「いつも聞いているわよ。頑張ってね」と。嬉しい交流です。偶然この場所にいた方々と過ごす時間。通り過ぎるのではなく少し立ち止まる事で、穏やかなここでしかできない交流がうまれました。

12月には、三木町観光協会初の大型イベント「Miki Green Out Meeting~気づきの森」が開催されます。また追ってこの番組でご紹介しますのでお楽しみに!

三木町観光協会HP

https://mikicho-kanko.com/



次回放送日のお知らせ

 この番組では、「さぬき市」「東かがわ市」「三木町」を週替わりで紹介し、人・物・事など、季節折々の魅力を発信しています。
 三木町の次回放送は、10月19日(水)12:00~12:15、再放送は10月22日(土)9:45~10:00を予定しています。ぜひ、聴いてみてください。


政策課 企画調整係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP