メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~11月9日~

魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~11月9日~

政策課 : 2022/11/09

11月9日の東讃RADIO CLOVERは三木町から、香川大学農学部の学生ボランティアサークルの「クリスマス科学体験教室」をご紹介します。


三木町には香川大学医学部、農学部2つのキャンパスがあります。文教の町といわれる由来にもなっていますが、今週は農学部の学生ボランティアサークルASUSをご紹介します。

年に2回、子どもたちを対象とした体験教室を実施し、農業や科学の面白さを伝えたり、三木町のお祭り「三木まんで願。」のハロウィンイベントを企画運営したりするなど、地域とつながり活動しているASUS。現在48名で活動を行っています。

現在3年生のASUS代表、浅野学杜さんにお話を伺いました。


写真

中学の頃からボランティア活動に興味があったという浅野さん。農学部ではデータサイエンスの分野について学んでいる所だそうです。

若い世代が農業について興味を持ち、担い手を増やしていくきっかけになればと、野菜の収穫体験や、科学体験教室を実施しています。

「子どもたちにもわかりやすい教室を心掛けています」という浅野さん。ドキドキワクワクのあと、なるほど!と気づきや学びがある教室を考えて実施しています。

「電気クラゲ」の実験も実際に目の前で見せてもらいました。


写真 写真

片方を結び、片方から細く裂いたビニールひもをキッチンペーパーでこすって、そのキッチンペーパーで風船もこすります。そうすると・・・



写真

ビニールの紐がクラゲのように広がり、風船と反発してふわふわ浮き上がります!

成功した途端に大興奮!

前回は、こちらを子どもたちにも体験してもらったそうです。今年のクリスマスの科学体験教室プログラムは「リニアモーターカーをつくってみよう」「雪の結晶をつくってみょう」「暗闇で光るスライムをつくってみよう」

どれも楽しそう!

もちろん、なぜそうなるのか?しっかりと説明してくれます。未来の農業を支える人材が育つ第一歩になるかもしれません!

【開催案内】

香川大学農学部ASUS クリスマス科学体験教室

日程:12月24日(土)

時間:午前の部 9時半~11時半 / 午後の部 13時~15時 1日2回

場所:サンサン館みき
対象:小学生(お子様のみの参加となります)
募集開始日程:11月27日(日)から会場となるサンサン館みきにて募集開始!
募集開始時間:(1)サンサン館みき窓口にて直接受け付けの方=朝9時から
       (2)お電話にてお申込みの方=午後1時から

電話番号:087-891-0333(サンサン館みき)



次回放送日のお知らせ

 この番組では、「さぬき市」「東かがわ市」「三木町」を週替わりで紹介し、人・物・事など、季節折々の魅力を発信しています。
 三木町の次回放送は、11月30日(水)12:00~12:15、再放送は12月3日(土)9:45~10:00を予定しています。ぜひ、聴いてみてください。


政策課 企画調整係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP