メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 三木町観光協会を紹介します

三木町観光協会を紹介します

政策課 : 2023/01/20

こんにちは!三木町町民レポーターの蒲生です。
12月3日、4日に三木町総合運動公園・太古の森で開催されたイベント「Miki Green Out Meeting ~気づきの森~」主催者である三木町観光協会さんに興味を持ち、今回取材をさせていただきました。スタッフの池田さんと村尾さんにお話を伺いました。

看板

蒲生「三木町観光協会さんはどんな団体でしょうか?」

村尾さん「一般社団法人 三木町観光協会は2022年4月1日に発足しました。三木町観光協会が事業者等をつなぐプラットフォームとなって三木町の文化・歴史・産業等の地域資源を有効活用したり、潜在的な資源を発掘し、魅力を高め発信したりする活動をしています。」

蒲生さん

蒲生「三木町には知られていない素晴らしい資源が多いですよね。私も県内外の人に知ってもらいたいと感じています。魅力的な資源をどのように発信しているか、具体的に活動している内容を教えてください。」

村尾さん、池田さん

村尾さん「まず、フォトコンテストでは、町の新たな魅力を発見し誘客につなげる事を目的として、皆さんが撮影した写真を通して魅力の発信をしています。次に、これからを生きるコドモたちが地域の自然やモノに触れて、「気づき」「学び」を体験できるイベント『Miki Green Out Meeting ~気づきの森~』を開催しました。今後、企業と連携をして東京にある香川・愛媛せとうち旬彩館での特産品の販売PRを予定しています。」

池田さん「他には、町内の企業と県外企業のマッチングのサポートや、旅行会社と連携を図って三木町のお土産にふれる宿泊のツアーを企画して、三木町のモノ・コトを体験してもらう取組みをしていました。」

蒲生「三木町を知ってもらう活動を通して町内外の人に魅力を知ってもらえたら最高ですね。」

村尾さん「三木町観光協会を町内の人にもっと知ってもらい、町内外の人と連携して三木町の活性化につなげていきたいと思います。」

池田さん「現在、法人・個人問わず会員さんを募集しており、会員さんには早めに三木町観光協会の情報をお伝えしていきます。また、非会員の人とも連携して、三木町の魅力を知ってもらえる機会を大切にしていきます。」

蒲生「最後に三木町の人に一言お願いします。」

村尾さん「ベルシティ内に事務所がありますのでお立ち寄りの際はお越しください!皆さまひとりひとりの三木町に対しての想いや地域のことをお聞きかせいただきたいと思っています。」

Information

一般社団法人三木町観光協会
三木町鹿伏310番地 ベルシティ内
[電話番号]802-5510 [Fax]802-5509
[時間]午前9時30分〜午後5時(昼休み:午後0時〜午後1時、土日祝・年末年始を除く)

・三木町紹介映像(vimeo)

・Instagram

執筆者:三木町町民Reporter 蒲生 宰実(がもう おさみ)

生まれも育ちも三木町です!現在家族5人で生活しております。株式会社UMOGA(ウモガ)でのぼり旗や暖簾を製造販売しており、自営業ということもあって三木町の会社を中心にご紹介したいと思っております。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP