- ホーム
- 魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 6月21日放送
魅力発信ラジオ番組 ~『東讃 RADIO CLOVER』~ 6月21日放送
6月21日(再・6/24)の東讃RADIO CLOVERは三木町から、☆期間限定☆トレスタ白山でヨーロッパで人気のスポーツ「ケージボール」を体験♪の話題です。
三木町白山の麓にあるトレスタ白山。
テニスコートの一面に、ケージボールコートが期間限定で設置されています。お話をトレスタ白山の小倉さんにお聞きしました。
ケージボールとは、ケージに囲まれたフィールドの中で、サッカーのようにボールを奪い合い、ゴールをめざすスポーツ。ドイツが発祥でヨーロッパを中心に人気を集めています。
場所を選ばずに手軽に楽しめることから、東日本大震災で遊び場を失った子どもたちへの支援をきっかけに、日本にも上陸しました。
トレスタ白山のコート、13.1メートル×9.3メートル。テニスコートにすっぽり収まる大きさです。
2対2・3対3などの少人数でキーパーを設けず、2分マッチ・3分マッチを行います。
この日、小倉さん&筒井チームの対戦相手になってくれたのはハンドボール経験者の瀬島さんと、小学校2年生のお子さん、みつきちゃん。こうたろうくんも得点係で頑張ってくれました。前半3分→1分休憩→後半3分!試合スタートです。
囲いやネットなどのケージがあるので、ボールが跳ね返ってきます。
学生時代は手を使ってプレーしていた瀬島さんですが、軽いフットワークで大量得点!小倉さんのシュートもさえわたりましたが、みつきちゃんのブロックが素晴らしく、完敗!!!
シュートが決まった瞬間は嬉しいものですね!そしていい汗を流すことができました!
大人も子どもも一緒に夢中になれるケージボール。
7月末までの限定となりますので、やってみたい方はお早めに♪
<トレスタ白山 ケージボールコート利用について>
利用時間:7時~22時
料金:1時間につきコート代 平日550円、土日祝825円
照明代1,100円
お電話にてご予約を受け付け致します
電話番号:0120-319-124 トレスタ白山まで
*利用日当日はホテルフロントにてお手続きとボールの貸出をいたします。
*悪天候時はご利用いただけません。
*スパイクシューズは使用しないでください。
次回放送日のお知らせ
この番組では、「さぬき市」「東かがわ市」「三木町」を週替わりで紹介し、人・物・事など、四季折々の魅力を発信しています。
三木町の次回放送は、7月12日(水)12:00~12:15、再放送は7月15日(土)9:45~10:00を予定しています。ぜひ、聴いてみてください。