メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

三木町エリア情報

地域活性課 : 2021/09/10

ようこそ三木町へ。
三木町の入り口から自然豊かな山間部までを4つのエリアに分けて案内します。

三木町エリア

平井地区
「ようこそ三木町へ
ことでん走る三木町の玄関口」

ことでん(高松琴平電気鉄道)が東西に横切る平木地区は、北側に走る高速バス停「獅子の里 三木」や「さぬき三木IC」を備えるまさに三木町の入り口にあたるエリア。
平木駅、学園通り駅のすぐ横には創業30年を迎える地域に根ざしたショッピングセンター・ベルシティ があり、日常生活の不便さは感じません。また、このエリアには香川大学の農学部、香川大学医学部がありまた附属病院は高度医療の要となっています。町内で唯一の県立三木高校は自主性を伸ばす教育方針で進学校としても名を馳せています。文化交流プラザには800人を収容するメタホールでは各種イベントのほか、コンサートなども催され、図書館「メタ・ライブラリー」もあって、町内外の人で賑わっています。

地区内の小学校については、平井小学校ホームページもご覧ください

平井地区

氷上地区
「町の中心エリアで、
年々移住される方増えてます。」

三木町民の多くが普段のショッピングに利用する、スーパー、ショッピングモール、産直のとれとれ市など町民の普段の生活を支える商業施設が多くあります。
また、年間200を超える講座や教室、健康のためのトレーニング室を備えるサンサン館みきは住民同士のコミュニケーションの場になっています。エリアのやや南部にある三木町総合運動公園に、野球場及びサッカー場、ぼうけんパークと呼ばれる大型遊具を設置した、子どもも大人も楽しみながら健康維持が図れる公園もあります。
町の中心部であり買い物などの便利さから、近年このエリアに移住してくる人が増えています。

地区内の小学校については、氷上小学校ホームページもご覧ください

氷上地区

白山地区
「東讃富士と呼ばれるシンボル白山を望む」

香川県には讃岐七富士と呼ばれる山容の良い山があります。
その1つ三木町の「白山」は本当に昔話に出てくるような美しい姿をしています。その山麓には白山神社があり春には満開の桜並木がとても美しい。
ことでん白山駅に隣接し利便性が高く、県内で唯一アイスアリーナのある宿泊兼レジャー施設が「トレスタ白山」。夏は大きなウォータスライダーのあるプール、冬はアイススケートが楽しめます。また、通年ではテニスも楽しめます。
地区内の小学校については、白山小学校ホームページもご覧ください

白山地区

田中地区
「田園が広がり、南に山をいただくのどかなエリア」

田中地区は平野部から徳島との間の山林が広がるエリアです。
日光に水煙りが映えて七色の虹が現れる「虹の滝」はキャンプ場やバンガローがありシーズン中は大勢の人が訪れます。
また、樹齢800年の二本杉など、自然のふところの大きさを実感できます。
南部に位置する高仙山からは讃岐平野が一望できます。

地区内の小学校については、田中小学校ホームページもご覧ください

田中地区

地域活性課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3320

PAGE TOP