メニューを飛ばして本文へ

サブページタイトル

  • ホーム
  • 三木町のシンボル、白山に登る讃岐七富士のひとつ、白山

三木町のシンボル、白山に登る讃岐七富士のひとつ、白山

政策課 : 2021/12/16

三木町生活2年目の齋藤です。
初めてのレポートは三木町のシンボル、白山。移住したてで土地勘がないときには白山の位置を確認しながら現在地を把握するという、分かりやすい目印になる山でした。

香川を初めて訪れたときの印象的な風景は、ぽこぽこと丸みを帯びたシルエットの山々。そんな香川には『讃岐七富士』と呼ばれる代表的な山が7つあります。その中のひとつが三木町にある『東讃富士』と呼ばれる白山です。

スタートは麓にある白山神社から。

ひとつ目の鳥居をくぐると、ぼっこりした白山が顔を出します。

白山

山頂までの道はきれいに整備されており、気軽に散策を楽しめるようになっています。朝の散歩がてら登ったあと仕事へ向かう人もいるという話も聞くほど、三木町民にとってはなじみの深い山のようです。私たちが登った朝は、部活のトレーニングで登り降りする学生さんたちとたくさんすれ違い、「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶が聞こえてきました。
階段が多かったり斜面が急なところもありましたが、シニアの方も元気に登っていらっしゃいましたよ。

白山に登る

頂上に到着!

標高203m、写真を撮りながらゆっくり登っても30分ほどでした。

頂上に到着、標高203m

讃岐平野を一望できます!

この日は少し霞んではいましたが、讃岐平野を一望できました。

讃岐平野を一望

トレスタ白山で疲れをリフレッシュ

短い登山と言えども、猛暑日だったこの日は汗をたくさんかきました。そんなときは、麓にある「トレスタ白山」さんでリフレッシュ!

トレスタ白山

宿泊施設や日帰り入浴、レストラン、夏にはウォータースライダー付きのプールもありとっても賑わっていました。ビアガーデンもありますよ。

まずは大浴場「虹の湯」の日帰り入浴を。ジェットバスや露天風呂で疲れた身体をリフレッシュ。

クールダウンしたあとは、館内にある「レストラン四季」さんでランチをいただきました。
オリーブ牛ハンバーグにステーキ。ボリューム満点、細やかな気配りもしていただけるレストランです。

「レストラン四季」ランチ

移住を検討されているみなさまへ

私たちがトレスタ白山さんを利用したのは、今回で2回目でした。1回目は三木町への移住を検討しはじめた頃、町からの「宿泊費支援」制度を利用して宿泊しました。
■三木町移住支援メニュー
詳しくはこちらをご覧ください

移住を検討されているみなさん、ぜひ一度三木町へ遊びにいらしてくださいね。


執筆者:三木町町民Reporter 齋藤 博史・優子(さいとう ひろし・ゆうこ)

2016年4月に神奈川県から夫婦で移住してきました。
現在は山羊2頭と三木町暮らしを満喫中です。
今後は三木町で古民家カフェを開くのが目標!(物件探し中・・・。)
新米三木町民が見つけた町の魅力をお伝えしていきます。


政策課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP