ホーム > いただいたご意見・ご要望

いただいたご意見・ご要望

総務課 : 2018/06/12

町政へのご意見・ご要望に対する回答

受付日 ご意見・ご要望 回答
平成30年6月6日  庁舎の中が蒸し暑いので、対応してほしい。 【担当課:総務課】
 庁舎の冷房については、温度、湿度のほか、環境省が情報提供している暑さ指数※などの様々な気象情報を参考にした上で、地球温暖化防止の観点から、事務所や会議室での適正冷房(28℃)の実施に努めております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

※暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい気温、湿度、輻射熱(ふくしゃねつ)の三つを取り入れた温度の指標です。
平成30年5月28日  吉田川の川岸(特に東側)の竹藪の管理が出来ていない。条例でも作って強制的に管理させるようにしてほしい。 【担当課:土木建設課】
 県河川である吉田川の堤の東側には、竹藪が氷上地区の長楽寺から田中地区の柳原に至るまで複数あり、その土地は河川区域に含まれる私有地で、竹木等の管理権限もその所有者にあります。河川管理者である香川県長尾土木事務所からは、河川の流下機能に支障となる竹木等以外の対応は難しいとの返答がありました。三木町では、沿道の町道にはみ出た竹木等について、台風災害時など、通行を遮断する程に危険な状態で、緊急性を要する場合は、支障部分を必要最低限にて切除する等の対応をしております。ご提案の条例等については、既存の法律より効力がある条例等の制定は難しいと考えられます。竹林は繁殖力の高さから既存の雑木林を浸食したり、樹高の高さゆえに倒木による影響がある一方、竹自体が水防や周囲の生態系維持の役割を担っている一面もありますので、町道通行者の安全を最優先として、竹木の倒木等について、迅速な対応を行って参りたいと考えております。
平成30年5月8日  全ての体育館が月曜が休館になっているので、休館日をずらしてほしい。 【担当課:生涯学習課】
 本町の体育館は、毎週月曜日を休館日として長年運用しており、町民の皆様にも定着しています。休館日を変更する場合は、いずれかの曜日を休館日に定めることになり、現在利用している方への影響がでますことから、現状のままの運用と考えております。ご理解のほど、宜しくお願いします。